 

カテゴリ:スポンサー広告


肘治療日記#8 

カテゴリ:健康・病気・美容

いつものリハビリへ。
療法士さんが腕を触る。

療:「筋肉がパンパンに張ってますね」

私:「ストック構えてるだけでも筋肉使うので(キリッ」(`・ω・´)

療:「そっか、そうですよねー。で、ストック突いちゃってますか?」

私:「・・・つ、つつ突いちゃってます、エヘヘ。」(小声)

療:「痛みはありますか?」

私:「はい・・・」(小声)


ダメな患者ですみましぇん(~_~;)


というやり取りの後は、いつものほぐし、マッサージ、超音波。
んで最後は電気ビリビリなんだけど、その前に筋トレがメニューに仲間入り。

筋トレは前回から追加になったのだ(#^.^#)進歩~。

ゴムバンドを足で押え、ビヨーンと伸ばしたゴムを手で握り、手首を曲げて引き上げるというメニュー。

裏、表、10回ずつを3セット。

初めての時は、足で押さえてたゴムバンドが外れ、ビヨ~ンってゴムが飛んできて顔に当たるというお決まりのコントのような失態をおかしたが、今回はダイジョブだもんね。

しかーし、筋力がだいぶ衰えているのでかなり辛い。
ヘトヘトになったさ。

脚はぶっといけど腕は細っこいというアンバランスな体型になってしまったので、全身ムキムキマッチョ目指して頑張るぞー。

肘治療日記#7 

カテゴリ:健康・病気・美容



月初めはリハビリ実施計画書を渡される。

疾患名はテニス肘じゃなかったのか(^_^;)
立派な名前があったのね。

ふむふむ「上腕骨外上顆炎」と「肘内側側副靭帯損傷」

ん?2つ?
靭帯損傷?

念のため11月の計画書も見てみたら、こちらにも2つ書いてあった。


あり?靭帯損傷してたんだ(^_^;ゞ知らなかった。


禁忌、注意事項に「痛みのある運動」って書いてあるのはスルーする。(-.-)

肘治療日記#6 

カテゴリ:健康・病気・美容


ATMで1万円引き出すつもりが、間違えて1円になっちゃった。( ̄▽ ̄;)

1円玉が1枚だけチャラーンって小銭受けに落ちてきてビックリした。
Σ( ̄□ ̄;)!ゆ、諭吉じゃないっ!?

うっかり『万』をタッチせず確定押しちゃったみたい(´Д`)
後ろで順番待ちの人達が並んでるので焦った~(;^_^A

急いでやり直したよ。テヘペロ

自分のバカっぷりにビックリ。
というか1円を引き出せる事にもビックリ(~_~)


んで話は変わってリハビリへ。

相変わらずいつものコース。

新しいストレッチをまた試そうとしてくれたけど、やはり痛くてダメだった。

『まだ止めておきましょう』って事になった。

(T-T)

肘治療日記#5 

カテゴリ:健康・病気・美容

超音波治療で握るやつ、いつもは『小』を使うのだけど何故か今日は『大』だった。

あたる範囲がでかくて効果もでかそうだけど、骨が凄く痛い。

超音波って痛いんだっけ?( ̄▽ ̄;)

今日の10分間は辛かった(;^_^A
次回は小さいのにしてもらおう。


マッサージのあと、新しいストレッチを教えてくれる事に\(^o^)/ヤター

p(^-^)qワクワク

療:『手首をこうやって下にグイッとできますか?』

私:フフン簡単だよ。 ヘ(^_^)グイッ

私:( ̄▽ ̄;)イタタタ

療:『あ、ダメですね。止めましょう。』

私:Σ(゜□゜)!

療:『では、いつものアイシングと電気をして今日は終わりです。』

私:・・・。(゜□゜)



トホホ。

肘治療日記#4 

カテゴリ:健康・病気・美容

いつものリハビリ。

痛みはどうですかと聞かれたので、まだ痛い事を申告。
今日は先に進める(筋トレ開始)かと思ったのに、筋肉が張っていて教えてもらえなかった。

ちゃんとリハビリやってるってばー。( ´・ω・`)
(百均の首グリグリはまだ買ってないけど)

あ、もしかして痛いって言ったからかなー。
うぇーん、痛いなんて言わなければよかったー。( ´Д`)

ちぇっ!ちぇっ! ( ´・ω・`)σ"イジイジ

今日は療法士さんのマッサージの前に、百均グリグリで10分間自分でグリグリ。
その後、療法士さんのマッサージ、超音波、電気ビリビリといつものコース。

リハビリの後は診察。

1か月ぶりのイケメン先生。
相変わらずの爽やかー。

まだ痛いけど若干減少している旨を申告。

注射よりリハビリの方が良さそうだねという事で、今後もリハビリ治療を継続する事になった。

また1か月後に診察来てねって。

アイアイサー。


なんでこんな筋肉の張りがとれないんだべさ。
そういえば、だいぶ前に整体で計測してもらった自分の体の歪み診断書があったな。

あー、これこれ。

青いのが適正姿勢。
んで、後ろのピンクがオラの姿勢。
DSCF1418_20131115014722fc7.jpg
チューチュートレインをしているわけではない。
背後霊ごっこでもない。

右に傾いてんなー。
はっ!もしかしてこの傾きが無ければ、もっと背が高いのかなっ!?

膝が後ろに行ってんなー。
だから膝を壊しやすいのかなー?(´_υ`)ショボーン

赤い箇所が引っ張られた筋肉。
青い箇所が圧迫された筋肉。
DSCF1420_20131115014724227.jpg
これを見ると、確かに右半身だけ筋肉が緊張してるっぽいな・・・。
そもそも体全体の歪みを治さないと、これからも右半身に負担がかかるって事か。

(´‐ω‐)=з フー

肘治療日記♯3 

カテゴリ:健康・病気・美容

まだ筋肉が張っていてステップアップしてもらえなかった(´Д`)
ちゃんとリハビリやってるもん…(._.)

なので今日も療法士さんのマッサージと超音波と電気治療のコース。
前回の教訓を生かして電気は弱めにしてもらった(~_~)

筋肉がなかなかほぐれないので、首グリグリ器を使用するよう勧められた。
首用のだけど肘にちょうどよいとの事。

使ってみたら確かにちょうど良い。
いつも左の親指が痛くなるほどマッサージしてたけど、
これなら楽にグリグリ出来そうp(^-^)q

百均で売ってるから買って下さいって(~_~)

それでほぐれたら来週はステップアップして筋トレを教えてくれるらしいp(^-^)q
てかリハビリって筋トレの事だったんだ(;^_^A

あと、痛みで腕をまっすぐ伸ばせなくなってしまったので肘関節の可動域を向上させるってp(^-^)q

あ、それとアイシングは長くても20分までと言われた。
それ以上だと凍傷しちゃうからって(~_~)

んで百均へ。
百均にある首グリグリ器は肘にサイズが合わなくて買うのを断念。

他にも何件か見たけど、同じタイプの売ってないし(´Д`)
ホームセンターも見てみたら高いのは売ってた。ちぇ。

ネットだと1000円で売ってるな~

これ。


って10倍かよ( ̄3 ̄)ブーブー

ちと高いけどポチろうかな~。

テニス肘 

カテゴリ:健康・病気・美容







今年の4月頃から、スキーの最中右肘が痛くて仕方なかった。


いまだに日常生活に支障があるくらい痛む。
伸ばすと痛いので、いつも曲げてる。


掃除機やフライパンや買い物袋なんかを持つと痛くてたまらん。

代わりに左腕を使ってるけど、慣れてないのでギクシャク(´Д`)


就寝中、無意識に肘を伸ばしてしまうのか、目覚めると激痛(´Д`)イタタタタッ


なかなか治る兆しが見えないので、病院に行く事にした。



レントゲン撮って触診して、結果はテニス肘。
テニスしてないけどテニス肘(゜-゜)
名称はテニスだけど、要はスキー肘って事だね。


お医者さん曰く
『使いすぎ』だって。


コブでストック突きすぎたか(/--)/ガッシュガッシュ!


使わなければいずれ治るけど、スキーや登山を続ければ再発するよって。
ドクター( ´-Д-`)ソコをナントカ


ちぇー、今年は芝刈りデビューしようと思ってたのになー
ブーブー( ´-Д-`)ブツクサブツクサ



お医者さんが参考にってテニス肘のチラシをくれた(^-^)

なになに、ふむふむ
「中年以降に生じやすい…」
「年齢とともに腱が痛んで発症…」
(´Д`)



とりあえず、肘に負担をかけないようサポーターを着ける事になった。


肘は少し楽になったような気がするが、圧迫されて他の所が痛いのは我慢するべ(´Д`)

しばらく右腕はまともに使えないな。

よし。決めた。
今日から左利きになる!(^-^)q


そんでもって、スキーも登山も止める気ないので、これからはノーストックだな!(・∀・)
コブもノーストック!


・・・。


来シーズンまでに治るといいな(._.)

船堀なう 

カテゴリ:健康・病気・美容


初めての脳波検査と久しぶりのMRI


脳波検査の注意書に『充分な寝不足でお越しください』とあったので、
夜更かししてバッチシ寝不足に!(=_=)ムー



行きの電車では眠気との格闘(=_=)ウー


ちとウトウトなりかけた時電車のアナウンスが『次はハマショー、ハマショー』と連呼。

ウー(=_=)ハマショー、ハマショー

Σ(@_@;)エッ!ハマショー!


どうやら『次は浜町(ハマチョウ)~、浜町~』だったらしい。
(=_=)チェッ 


と、途中何度か怪しい状態になったけどなんとか眠らず船堀に。


んでもって、頭にペタペタなにやらくっつけ約1時間の脳波検査開始。


さっきの眠気はどこいった。
覚醒しまくり結局眠れず。
エーン(◎_◎;)ギンギラギンギラ


でも少しウトウトはできたらしく、無事検査終了。



お次は久しぶりのMRI。
相変わらずの爆音。

検査技師さんが着けてくれたヘッドホンは位置がずれて耳じゃないところにいたので、まったく意味がなかった。
オーイ(=_=)ズレトルヨー


しばし爆音を堪能。ムー(=_=)ガーンガーンパッカパッカゴーンゴーン



無事終了。


帰りの電車で眠るぞー!イエーイ\(=_=)/

ぎろっぽんなう 

カテゴリ:健康・病気・美容




リハビリ

いつもの 

カテゴリ:健康・病気・美容


リハビリリンチョ

リハビリなう 

カテゴリ:健康・病気・美容



地下鉄 

カテゴリ:健康・病気・美容


リハビリ帰りなう

ひずみ 

カテゴリ:健康・病気・美容

今日は整形外科。

これ、やった↓
姿勢測定機PA200

DSCF1418.jpg
背後霊ぢゃないよ。(・∀・)

DSCF1420.jpg
右半身ガンバリ過ぎー。

DSCF1421_20110605162422.jpg
意味解んないー。


DSCF1422.jpg
満開目指すぞー!p(^.^)q


年一回 

カテゴリ:健康・病気・美容


会社の健康診断なう。



血圧が低すぎるからと、二回測定させられたけど、
二回目も変わらず(*^□^*)

看護師さんはしきりに
『本人が大丈夫なら問題ないですから心配しないでね(汗)』と言ってた。

本人まったく心配してないんだけどな(´∀`)


内科のお医者さんにも『大丈夫だから、心配しないで』と言われた。

だから心配してないってば(´∀`)



内科の先生に最近の症状を聞かれたので、色々言ったら
『早めに整形外科に行こうね』と言われた(*^□^*)


明日行く予定だよ(^^)v

にじ 

カテゴリ:健康・病気・美容

ヽ(^o^)丿

DSCF1012.jpg


かなり久しぶりに散髪に行った。

くるくるパー くるくるにパーマかけた(*^。^*)


美容師さんが綺麗にセットしてくれたけど、

外に出た途端、強風でメデューサに。(・∀・)

湿布。 

カテゴリ:健康・病気・美容

ムチウチの痛みピーク。

頭痛もピーク。

アイタタタタタ・・・。(´д`)


調子こいて、滑ったつけか?

ま、いつもの事だけど。



職場の人が、

「シップ臭いな」

と言ってた。


犯人は私どぇす。(-_- )ケケケッ

うにょーん癖 

カテゴリ:健康・病気・美容

さっきまで左足の人差し指が、あらぬ方向へ曲がってた(・∀・)

隣の中指の下に、うにょーんって。



昔からよくあったんだけど、最近はしょっちゅう。

たまに両足なったりもする(-_-;)

(左は人差し指、右は中指か薬指が多い気がする)



しかもスキーブーツを履いてる時が一番多い。(~_~;)


滑ってる最中になっちゃった時は、もう最悪。(´д`)



今日は家に帰ってから突然始まったんだけど、

なかなか治らなくて10分間くらい格闘(*^。^*)


変な方向に曲がった指を上に反らせたり、

ひっぱったりしてみたけどダメ。



手で押さえてないと指が変な方向に曲がって痛いし、

指がダラーンってなっちゃうし、歩けないしでもう大変。


こりゃ今から接骨院でもいかなきゃならんかのー。と思ってたけど、

壁に足指を押し付けて、

アキレスけん伸ばしをずっとやったら、なんとか治まった。(*^_^*)



これって、つってるのか脱臼なのか

よく解んないな。


癖がついちゃってるみたい。


嫌だなー(´д`)






レントゲン 

カテゴリ:健康・病気・美容


肋骨にヒビもしくは、肋間神経痛


痛い…(T-T)

石、多数。 

カテゴリ:健康・病気・美容


2年前に取ってもらった結石がまた大きくなって、目がゴロゴロして痛いよぉ(´Д`)

という事で、

仕事帰り、会社の近くの夜までやってる眼科へ。

ホントはいつも行ってるトコが良かったのだけど、
夜やってないし遠いし。

何より早く辛さから解放されたかったので今回は仕方ない。




お医者さんがまぶたをひっくり返して結膜を見る。

ベロンチョ(Тωヽ)痛い…


『うわっ!w(°0°;)w 凄い数っ!』


と、お医者さん。


写真を見せてくれた。


Σ( ̄□ ̄;)


石ころころころ

石ころりん


右目だけで20ころ以上ある感じ(・∀・)

両目合わせると40ころ以上~


石ころだらけ~ヽ(´▽`)/
なんて喜べる訳はなく…


いくら石ころ好きだと言っても、
まぶたにはコレクションしときたくないので、


先生ヨロシクお願いします。


針でほじくって、石ころを取りだす。


ちくちく。


全部は取れないから、とりあえず大きいヤツを取ってくれた。

点眼麻酔効いてないのか、先生が雑だからか、凄く痛かった(T-T)



最後に血を拭いて終了。



抗生物質の点眼薬を処方された。


ほじほじされて痛かったけど、ゴロゴロしなくなったから嬉しいヽ(´▽`)/



でもまた再発するって。(ρ_-)シクシク

パラレル 

カテゴリ:健康・病気・美容

今日、パラレルが出来るようになった。



あ、残念ながらパラレルターンではなく、ステレオグラムの事。(*^。^*)

「ステレオグラム」


ずっと苦手で、何度やってもできなかったのだけど、

お昼休憩中、40分間ずっと写真を凝視し続けてたら、

突然できるようになった。

\(T∀T)/ビバ!自分!


昔からクロス法(交差法)は得意で、一瞬で出来てたのだけど、

パラレル法(平行法)はどうしてもできなかったので、

出来たときの喜びったら(T∀T)


慣れてきたのか、今はパラレル法も2秒くらいで出来るようになった。



それがどうした、とお思いでしょうが、

本人至って真面目に、視力回復トレーニングの為、

上記の方法を、毎日実践しております。


単純なので、これで視力が上がると信じてます。(^^ゞ

とりあえず、お手軽だし、無料で出来るし。


この本を毎日ガン見しています。
(人から借りてる本だけど(^^ゞ)

3D写真で目がどんどん良くなる本 (王様文庫)3D写真で目がどんどん良くなる本 (王様文庫)
(2001/11)
栗田 昌裕

商品詳細を見る




現在視力0.3なのですが、1.2まで上げようとしてます。

ちと無謀か(~_~;)

いや、努力すれば報われる事を信じ、

目指すぞ!1.2! 0(^.^)0


あ、やっぱり0.9位にしとこうかな・・・

いや、0.5・・・


健診結果 

カテゴリ:健康・病気・美容


やっぱり心電図が「異常あり」だった(^^ゞ

味。 

カテゴリ:健康・病気・美容

咳すると、血の味がする~(・∀・)

健康診断 

カテゴリ:健康・病気・美容

ハケン会社の健康診断。

201006121107000.jpg

身長、1センチ伸びた。ヽ(^o^)丿

靴下分か?


体重4㌔増。Σ( ̄ロ ̄lll)アッチョンブリケッ!

ここ数年、見た事の無い数字に・・・


増えたのは筋肉という事にしておこう。


視力、0.3に下がった(=_=)

ケータイゲームのやりすぎかも(^^ゞ



心電図を測り終わった時、お医者さんに

「何かスポーツやってる?」と聞かれた。


どういう事?

強靭な心臓だったのかな?( ̄∀ ̄)ドキドキ




あとは、大嫌いな採血とかX線とかその他もろもろ。


結果は郵送。



さて、ダイエットでも始めるか。


来週からでいいや。

自己申告 

カテゴリ:健康・病気・美容

まぁ

こんなもんだろ。p(^-^)q

DSCF2740.jpg
DSCF2742.jpg


風邪だけど、受けて良いのかな(^^ゞ

愛という名のもとに 

カテゴリ:健康・病気・美容

君の肩に悲しみが~♪

誰もが~ウォオウォオウオウオ~ウオ♪
DSCF1288.jpg



ウォオウォゥうるさくてスミマセン。

いきなりハマショーの歌から始まってスミマセン。



ドラマ「愛という名のもとに」のロケ地で有名な

イチョウ並木をハマショーの主題歌を聴きながら歩いてきますた。
DSCF1290.jpg


というか、別に行くつもりは無かったんだけど

病院の目の前にあるから、ついでに行っとけみたいな。

しかし、凄い人ごみだったな。


ドラマではここを登場人物達がGメンみたいに

横並びになって楽しそうに歩くんですが・・・

今日は芋洗い状態ですた。
DSCF1300_20091128221854.jpg



その後、人ごみを通り抜け病院へ。


勝手に薬を飲まずリハビリしたことをカミングアウト。

先生は笑ってた。(^^ゞ


でも酒を飲んだ事は言わないよ。(-- )ケケケ


今日から薬が減った。

毎日、寝る前に飲んでいた薬を止めて良いって。\( ̄▽ ̄)/

これで酒も無問題。


運転する時に飲む薬は、スキーシーズン用に30回分も処方してくれた(^_^)/

これで高畑通い分はゲッツ!(σ゚∀゚)σ



病院の帰りにお茶の水へ。

ようやくゴーグルとグローブと、ついでにメッツをゲッツ!(σ゚∀゚)σ


やっと大きさもかぶり心地もちょうどいいメッツと巡り合えますた。

ゴーグルをしても、おでこの所は開きません。\( ̄▽ ̄)/マンセー


リハビリ 

カテゴリ:健康・病気・美容

リハビリで東北道へ。

お医者さんの指示でいつもより多めに薬服用。

今回は一人なので運転を代わってくれる人はいない。

気合いを入れる。



前回、オカアチャンと古町まつりに行った日は、

佐野SAでダウンしたが、今回は白河まで行けた(^O^)/ウワーイ


ここまで来たらとんぼ帰りはもったいないので、

紅葉見てから帰る事に。

とりあえず甲子トンネル抜けて、下郷へ向かう。


どこもかしこも紅葉凄かったな。
DSCF1020.jpg

山が燃えてるみたいだった。

DSCF1024.jpg
もこもこしてる。



白河まで運転できたので、

調子こいて関越道も挑戦することにした。



さっそく只見方面へ向かう。


だいくら近辺の紅葉が一番綺麗だった。

今が見ごろなんだね。


誰もいなかった。

だいくら独り占め。
DSCF1052_20091019210258.jpg
だいくらスキー場とクラオさん。



田子倉湖近辺の紅葉も凄かったな。

もえもえだったな。



只見から小出ICに向かう途中で薬の効果が切れてきた。


これから魔の関越道が待ってるのにヤバす。


小出で関越に乗ってから直ぐの大和PAにて薬服用。

ちと睡眠を取る事に。


1時間ほど眠ってから、運転再開。


薬のお陰で、関越道も大丈夫だった。(^O^)/ヤター

(ちとヤバめな感じだったけど(^_^;))


無事帰宅。


走行距離575キロ。


たいした距離じゃないけど

かなり疲れた。

肉体的というより、精神的に。


緊張しっぱなしだったし。



リハビリのくせに、ちと欲張りすぎたな(^^ゞ



でも今回のリハビリで得た物は多い。

まず薬を飲んでから1時間くらいで効果が出ることが解った。

さらに薬の効果がどれくらい持続するかが、だいたい解った。



そして・・・薬がなければまだダメなんだなって事も解った・・・。



大丈夫。

どんどん良くなってる。




今回の無謀なリハビリは大きな一歩だった。


この結果は23日にお医者さんに報告。

きっと喜んでくれるだろう(*^_^*)




恐怖のMRI 

カテゴリ:健康・病気・美容

今日は朝一でMRIを撮ってから会社へ行く。

DSCF9586.jpg

今回でMRIは4回目だが

こんなに苦しかったのは初めてだった。


もともと閉所恐怖症気味なのだが、今まではなんとか大丈夫だった。

眠ったりできたし。



しかし今日はやけに苦しくて、息ができなくなりそうだった。


右手に握っているポンプ式非常レバーを押して、助けを呼ぼうかと何度も思ったが

今中止しても、どうせまたやらなきゃいけないのだから、と思い

なんとか耐える事にした。



気を紛らわせるために、他の事を考えたり

頭の中で歌を歌ったりして

なんとか乗り切った。


MRIから出るときは、地獄から生還できたような気分であった。




もうMRIは勘弁してください。(´_`;)

今日は吸血病院の日。 

カテゴリ:健康・病気・美容

今日は自分の病院へ。

10枚もレントゲン撮られた。

放射線あびまくりだっつーの( ´Д`)


そして今日もやっぱり採血。(T‐T)トマトジュースで良いかな?

4本採られた。

ササナイデー(;´Д`)/―⊂|コヘ(^^) サシマスヨー
           チク~



あぁ、そういえば来月は経過観察の採血があるんだ。

(=_=)


今度MRIも撮る事になった。

MRIか~。

いつも爆睡して、ピクッって動いちゃうんだよな~(^^ゞ

3か月 

カテゴリ:健康・病気・美容

今日はエコー検査と診察。
200906250857000.jpg


「次からは3か月に1回でイイヨ」

という事で経過観察になった。


これでしばらくは通院しなくてすむな。


しかし「通院 = 採血」なので、

大嫌いな採血もその都度ってこと。


3か月に1回採血かよー。

(´-д-`)イ・ヤ・ダー。



吸血病院めー。

(┐´д`┌)





病院行った日は、当然のごとく残業。

今日も映画は観られず。

( ´Д`) アウー


減った(^_^)/ 

カテゴリ:健康・病気・美容

今日はレントゲン。
20090611920000.jpg


ここ最近、体重が勝手に減ってくれたので

ダイエットしなくて済んだ(^Д^)オホホ




