 

カテゴリ:スポンサー広告


年越し 

カテゴリ:スキー

毎年恒例の年越しスキー。 
今回は31日~2日にかけての3日間。 
1日目は片品高原、2日目は尾瀬岩鞍、3日目は丸沼高原と3つのスキー場を滑る。今日は片品高原スキー場。 
数少ないスキーヤーオンリーのスキー場。初めて行ったが大好きになった。 
子供ばかりだが、うるさいボーダー達はいないし飯は美味いし最高のスキー場だった。 
ところどころ雪不足があったのが残念。


今シーズン初滑り 

カテゴリ:スキー

今シーズンの初滑り。久しぶりのスキーで少々疲労気味。 
先シーズンあんなに頑張ったのに全く忘れている…Fさんがせっかく宮下さんのDVDを貸してくれて「予習しときなさい」と言っていたのに…。予習、復習の大切さを身にしみて感じた。Fさんすみませんでした、次回までに絶対DVD見てイメージトレーニングしときます。たぶん。


落石注意 

カテゴリ:日記

昨日富士山で大規模な土砂崩れがありました。 
いつも通っている道です。 
富士山は落石の多い山で、過去に何人もの死者を出すという大きな事故も起きてます。富士登山の時いつも落石がおきないかとビクビクしながら歩いてます(他の山もそうですが) 
以前、八ヶ岳を登攀中に落石が頭に命中した事があります。 
結構大きな岩でした。 
突然上の方から「ラクッ!!」と聞こえてきました。 
(登山中落石があった場合周りに知らせる掛け声です) 
一瞬上の方を見てしまいました。同行していたガイドの顔が「やばい!」という様な顔をしていたのを今でも覚えています。 
とっさに身を岩壁に引き寄せました。そしてその後『ゴォン!!』という衝撃が頭に走り岩壁から手を離しそうになりました。脳みそが揺れました。 
幸いヘルメットをしていたので命までは持っていかれなかったのですがメットには傷が残ってます。 
上を行く他のパーティが引き起こした落石だったようです。 
皆さんも山に行くときは気をつけてね。


書を捨てよ、山へ行こう 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

ここ最近天気が良く家の窓から見える山々が澄んだ空にくっきりと映えている。

あ~あそこに行きて~」悶々と暮らす日々が続いていた私はついにその欲求に耐えきれず決断した。医者に山は当分駄目と言われていたが「ま、いっかぁ。痛くなったらそれはそれでしょうがない」と勝手に判断しすぐさま準備を始めた。

突然の決断だったので準備やらなにやらで結局2時間しか眠れず午前4時家を出る。飲めないブラックを無理やり流し込んだので運転中は睡魔に襲われることはなかった(良い子は真似しないでね) 

目指すは群馬の赤城山。足慣らしということで初級者向けの山を選んだ。 
登りは順調!コースタイムより50分早く頂上に着いた「まだまだいけるじゃん!」と自己満足。しかし…下山で足に痛みが出始める「やっぱり駄目か~」と意気消沈。ごっついサポーターを両足に装着していたのに…。これからは毎日筋トレするぞ!と再度決意した。

 
赤城の紅葉は終わり登山道には雪がついていた。「お~今シーズンの初雪じゃ~」雪の感触を楽しむ。

DSCF0846.jpg

今日はとても天気が良く谷川岳や尾瀬の山々、筑波山、その他色々な山々がくっきりと見えた。そして極めつけは富士山!「やっぱり美しいの~」

DSCF0872.jpg

家から見る富士山と方向が違うので一味違う。 
帰路はケチって高速を使わず、ずっと一般道を走った。睡眠不足の身には長い道のりだったが、でもその甲斐あって道々で最盛期の紅葉を楽しみながら帰ることが出来た。 
急がば回れ。いい言葉だと思った。



