 

カテゴリ:スポンサー広告


素晴らしき大和路 

カテゴリ:ドライブ・旅行・お出かけ

今日のスタートは法隆寺。さすが日本で最初の世界遺産。(あまりにも見所有りすぎて全部書ききれない。)

DSCF1199.jpg

その後、電車に乗って橿原神宮へ。今回唯一の神社。

DSCF1230.jpg


そして万葉の明日香へ。

DSCF1249.jpg DSCF1245.jpg

レンタサイクルを借りて飛鳥寺や石舞台古墳などをまわり明日香路を満喫する。

DSCF1251.jpg

日差しは強いが本当に気持ちが良い。日本の原風景を見ているようだ。

東京に帰るのが本当に嫌になってしまった。行き交う人々は皆レンタサイクルなのが微笑ましい。交通の便が悪いのも良いものだ。車や電車では感じられない爽やかな気持ちで満たされるのだ。


黄金週間 

カテゴリ:ドライブ・旅行・お出かけ

毎年GWはどこかの山に登っていたが今年はひと味変えてみた。奈良大和路の旅。渋い、渋すぎる。京都は何度も行っているが奈良は一度しか行ったことが無かった。密教好きの私には魅力的な場所であったが何より山が最優先だったため今まで縁が無かったのだ。 
いつも車なので新幹線が妙に新鮮。車より電車の方がわくわくする。車窓の景色を見ながら駅弁を食べる。「やっぱ、旅は電車だな~」としみじみ思ふ。奈良は各名所への交通が不便。という事で、レンタサイクル!奈良の街を満喫するにはこれだべ。

 
DSCF1187.jpg

今日は唐招提寺、薬師寺、興福寺、奈良国立博物館に行ってみた。寺院はいずれも世界遺産に登録されている。 
DSCF1186.jpg

(唐招提寺の鑑真和上御廊(聖域)


15年ぶり 

カテゴリ:日記

甥っ子2が4月から幼稚園に通う事になった。 
そしてなぜか幼稚園用のバックと掛布団・敷布団カバーを私が作る羽目になってしまった… 
私は自慢じゃないが家庭科はいつも「2」。 
裁縫なんてもってのほか、大嫌いだ。 
しかも敷き布団・掛け布団に関しては4面が全部違う柄。 
ピカチュウ、ドラえもん、機関車トーマス、アンパンマン… 
日によって気分を変えるのだそうだ…。 
ちくちく……ぐさっ!「痛っ!」「く、くそ~」 
気を取り直して、ちくちく……ぐっさり!「痛っ!!」 
「くそ~トーマスが笑ってやがる…」
これを何度も繰り返す。 
中学校以来の裁縫。ミシンなんかもうこの世に無いとまで思っていたのに 
夜中にミシンをガタガタガタ… 
しかし慣れというものは不思議なもので、どんどん腕が上がってきているのだ。最後の方は楽しくなってしまった。 
仕事から帰ってきてからやるので、昨日今日と徹夜での作業。 
およそ10時間かけて仕上がった。 
素晴らしい出来に大満足。人間やればできるもんだ。 
又何か作りたくなった。



