 

カテゴリ:スポンサー広告


飲み過ぎ警報 

カテゴリ:スキー

昨晩12過ぎまで飲んでいたので二日酔いが酷い。 
しかも皆がそれぞれ祝い酒を持参してきていたから、色々な種類の酒を片っ端から飲んだ。ビール、赤ワイン、スパークリングワイン、日本酒、焼酎… 
「頭痛が~」と嘆いていたら、ハルさんが頭痛薬をくれた。飲んだら15分ほどで頭痛が去っていった…。そいつの名前は「ニューカイテキ」(富士薬品)恐ろしいほど快適になった…。 
来週の分も貰ったので、二日酔いを気にせず飲めるな。 
 
渓山の「舞茸ご飯」は最高。 
DSCF2326.jpg 「明日は舞茸ご飯をおにぎりにして食べたい」という図々しい皆のリクエストに応えてくれて、スキー場で舞茸にぎりを食べることができた。 
 
スキー場はもう春。冬の格好だと暑すぎてバテる。 
来週はトレーナー1枚でOKかも。 
来週は高畑スキー場シーズン最終日。(写真1::舞茸にぎり!最高! 2:チーム渓山Sekineさんのお母さんが揚げてくれたオカキ)

DSCF2324.jpg


コブに慣れろ! 

カテゴリ:スキー

今日はひたすらコブを滑った。コブを教えて下さいと言うと、誰もが「習うより慣れろ!」と言う。こうなったらもう行くしかない!ひたすらコブコブコブ…何度も転び、脳みそが揺れて気持ちが悪くなる…。でもこれも慣れるしかない…。少し怖さは無くなってきた。これの繰り返しできっと上手くなれる!…はず。はぁ…。 
 
夜、チーム渓山メンバーのテクニカル合格と私の予報士合格を一緒に祝ってくれた。渓山ではテクニカルやクラウンに合格すると、食堂に合格証書を持った合格者の写真を飾ってくれるのだ。 
私は「スキーでは一生無理なので予報士の合格証書を持った写真を飾って…」といやらしくもお願いしたら、快諾してくれた~。ありがたや~(1:チーム渓山つのつのが築地で仕入れてきてくれたのれそれ(穴子の稚魚)テュルンテュルンで美味☆ 2:Rちゃんのテクニカル合格祝いで買った夏子の酒。)

DSCF2317.jpg DSCF2322.jpg


久しぶりの飲み会in新宿 

カテゴリ:グルメ、飲み会

待ちに待った飲み会!約1年ぶりに解禁。(渓山でいつも飲んでるけど…) 
メチャンコ懐かしいリロメンバー9名+初めましての人1名。 
場所は新宿三丁目「東方見聞録」。
2年ぶりくらいかな~。皆、全然変わってない! 
変わったことと言えばKさんのお腹の中にもう一人いたことだけ! 
予定日は8月だそうだ。 
 
ここ数年、私の周りでは妊娠・出産ラッシュが来ている。 
第1次ラッシュの時は凄かった…。お祝いで破産するかと思った。 
現在は第2次ラッシュ。 
現在妊娠中の人、2名。つい最近出産した人、5名。 
まぁこの歳になればそんなもんか。 
でも不思議と春に多いのは気のせい?


日本一は?? 

カテゴリ:スキー

男子は佐藤久哉!2連覇! 
女子は嶺村聖佳!5連覇!!!でした~! 
いや~5連覇ってとてつもないな…凄すぎるよセイカちゃん。 
しかし男子3位の丸山貴雄も凄かった。今大会最高得点となる285点を出した丸山さんの決勝での小回り…あまりの素晴らしさにギャラリーの歓声が悲鳴に変わってたね。(キャーっとかギャーとか…)あまりに凄すぎて…鳥肌立ったよ。本選で転倒してなければ丸山さんの優勝だっただろうな。 
来年はきっと丸山さんが優勝すると思います。 
(写真1::決勝のコースを見ながらビール☆)


巧!Theスキー名人戦 

カテゴリ:スキー

DSCF2273.jpg 今日は技術選。 
ここ数年白馬だったが、今年は苗場。 
今日は準決勝だが相変わらずギャラリーは凄い人だかり。 
今回は技術選では初となるナイターでの競技もあり、とてもドラマチックだった。 
(写真1:初ナイターでの競技)


気象予報士 

カテゴリ:地質、岩石、気象

DSCF0789.jpg

気象庁から登録通知書が届きました。 
とうとう正式に気象予報士になることができました! 
5※△■番目の気象予報士です! 
これからも切磋琢磨して気象の勉強を続けていきたいと思います。メールやHPに声援を送ってくれた方々へ本当にありがとうございました!


泡盛 

カテゴリ:グルメ、飲み会

仕事中、姉から携帯に連絡が入った。 
「合格のお祝いしてやるから終わったら立川のニライカナイ(沖縄料理の店)に来い」と。 
店には姉と、姉の旦那と、甥っ子1が待っていた。 
何年か前、泡盛を飲んで、次の日二日酔いもなくすっきりしていたことを思い出した。泡盛って残らないのかな~?とその時疑問に思ったのだ。 
今回も泡盛を飲んでみた。 
やっぱり二日酔いも無くさわやかだった。 
泡盛って良いな。


趣味解禁 

カテゴリ:書籍、雑誌、映画、TV、ゲーム

流星ワゴン 流星ワゴン

著者:重松 清
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

試験が終わったので、趣味解禁(^o^) 
昨日、仕事仲間のSちゃんから「これ凄く良いよ、読んでみ~」と一冊の小説を手渡された。 
重松清の『流星ワゴン』。 
ちょい厚めの本だった。 
「これなら2日位で読めるかな」と思ったが、いざ読み始めてみると、あまりの面白さに、なかなか読むことを止められなくなってしまった。 
Sちゃんには「寝る前に読まない方が良いよ、眠れなくなるから」と念を押されていた。 
その通りだった。 
結局朝の4時までぶっ続けで読み通し、5時間足らずで読破してしまった。 
おかげで今日は寝不足だ。しかも思い切り泣きながら読んだから目が腫れぼったい…(=_=) 
きっとSちゃんは「早っ!ちゃんと読んだの~!(`o´)」と言うだろう。 
読んださ。ちゃんと。 
良すぎたんだよ。この小説。 
色々と考えさせられたしね…。 
この小説の事を忘れずに生きてゆこうと思ったほどだよ。 
借りて良かった。Sちゃん有り難う。 
皆さんも機会があったら読んでみて下さい。


気象予報士試験合格!! 

カテゴリ:地質、岩石、気象

DSCF2250.jpg DSCF2252.jpg

やりました!苦節10ヶ月!とうとうこの日がやってきました! 
気象予報士試験に合格しました! 
去年の4月から大好きなゲームも小説もマンガもテレビも飲み会も断ち、一心不乱に勉強をしてきました。 
去年の8月に学科2科目を受けて合格。 
そして今年の1月に最後の砦、実技試験を受けました。 
 
今日合格証書が届き、あまりの嬉しさに心臓が飛び出しそうでした。 
いつも中途半端で諦めてしまう自分が嫌で、何かを成し遂げたかったので、大好きな気象学なら諦めずにやれるだろうと簡単な気持ちで始めました。 
ところがどっこい、何度も壁にぶつかり、気が狂いそうになる自分との戦いでした。 
あ~でも頑張って良かった~。これで飲み会の誘いも断らずに済む~。 
何度「友達を無くしてしまうのでは」と思ったことか…。 
応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。 
 
よく、お天気お姉さんになるの?と聞かれますが、残念ながら全くその気はありません。(*^_^*)ただの趣味です。期待しないでね。
(写真1:全開8月の学科試験の通知 2:読売新聞に載った)


三日酔い 

カテゴリ:スキー

わかっていた…こうなることは。 
自分がいけないんだ。日本酒を飲み過ぎたのだ。 
あまりの気持ち悪さにスキー場のトイレハウスの洗面台で1時間寝ました…。その後復活したけどね。 
ゲレンデは誰もいない。平日の高畑を見て心配になってしまった。 
つぶれないか…。 
でも周りを気にせず殆ど貸し切り状態なので、最高だった。 
運良く超有名スキーヤー木村公伸のキャンプが開催されていたので、滑りを見ようと思ったが結局木村さんの滑りは見ることができなかった。 
誰もいないゲレンデで思いっきり滑れたのでちょっと滑りを変えてみた。 
なんかいい感じだった。また、一歩前進したかも。(^o^) 
しかし疲れたな。 


二日酔い 

カテゴリ:スキー

頭が痛い…飲み過ぎた。滑っている時は平気なのだがリフトに乗っているときは頭ガンガン。いつも後悔。学習効果無し。 
もう絶対飲まないぞ!と誓う。 
しかし気がつけば、今宵も11時半までマスター、ハルさんと飲みまくり。 
マスターとハルさんは昨日4時間位しか寝ていないのに元気だ…。 
でも楽しかったので二日酔いの事なんて忘れてしまった。 
明日が怖い。 
(写真1:でっかい舞茸、激ウマ。舞茸丼にしてみました。  写真2:目が三角形の可愛い風(ふう)ちゃん。あっ!奥に秋ちゃんも写ってた!)

DSCF2228.jpg DSCF2224.jpg


プライベートレッスン 

カテゴリ:スキー

今日は高畑でプライベートレッスンを受けました。 
プライベートなので内容が濃い!ビデオ撮影してくれたり、コブ連れて行ってくれたりと、時間を30分も延長して教えてくれました。(´3`) 
夜、チーム渓山の方々、マスター夫婦と一緒に飲んでいると、突然先生が「お邪魔しマース☆」と入ってきた。今日のビデオを編集して届けに来てくれたのだ。そしてビデオ鑑賞会。 …(`◇´)ひぇ~ 



