 

カテゴリ:スポンサー広告


ヒスイ峡 

カテゴリ:地質、岩石、気象

今回の第2の目的は大好きな糸魚川-静岡構造線(フォッサマグナの西縁)前回行けなかったヒスイ峡へと行ってみた。 
4mの巨大魚が住むという神秘の高浪湖に映る明星山…まさに日本のスイスだ。(写真1) 
ヒスイ峡では明星山(クライミングのメッカ、難ルートで有名)の太古の地層で出来た大岩壁、ヒスイ転石群、整備された学習護岸(年代別に岩石が配置されて各年代の岩石などを調べることが出来る)などが見学でき、地質好きには天国のような所。 
(写真2※河原の奥の方、整備されている所が学習護岸。手前の大岩壁の下辺りがヒスイ転石群。)

DSCF0080.jpg DSCF0097.jpg

姫川温泉 

カテゴリ:ドライブ・旅行・お出かけ

関越で湯沢方面へ抜け、日本海を通り糸魚川を経て姫川温泉へ… 
梅雨の中休みか、関越方面は気持ち良いほど晴れている。 
上越の山々には残雪が残っている。 
久しぶりの日本海。太陽が照りつけてまぶしい。 
でも日本海って何故か寂しそう…

DSCF0024.jpg

鉛色の海なんだよな~。 
山々や海を眺めているとストレスが少し抜けていく。 
先週は叔父の葬儀や仕事のストレス等で心身供にバテ気味だった。 
癒しの旅だ。 
 
小学生の頃から行ってみたかった「親不知」に寄ってみた。 


ここは北アルプスの最北端で、海岸から突き上げる急峻な岸壁は正に北アルプスの始まり(終わり)なのだ。 
そしてここは、あの栂海新道のスタート地点(ゴール地点)でもある。

 DSCF0018.jpg

(※栂海新道=海抜0mからスタート(ゴール)する北アルプスの縦走路) 
国道沿いに栂海新道登山口があるのだが、そこからスタート(ゴール)したのでは海抜0mからという事にはならない。海岸まで下りてこそ栂海新道なのだ!

DSCF0022.jpg

本日は姫川温泉にある「ホテル国富 翠泉閣」窓からは大糸線がガタンゴトン。

DSCF0054.jpg DSCF0061.jpg DSCF0040.jpg

再びカスタムフェア 

カテゴリ:スキー

今日も懲りずにカスタムフェア。今日も懲りずに付き添いで。
一応新しいゴーグルを試そうと思ってきたんだけど、結局決まらなかった。 
ゴーグルもボロボロだし、ヘルメットも欲しいのだけど、なんかイマイチ時期が違うので探そうという気分にならない。 
まあシーズン始まったら買えばいっか。


今年もカスタムフェア 

カテゴリ:スキー

去年に引き続き品川のカスタムフェアに行ってきた。 
去年に引き続き私は何も買わないが…。付き添いです。

話は変わりますが、今日とてもショックな出来事がありました…(T_T) 
世界一美味しい餃子を出す、私の愛する居酒屋「秀味」が閉店してしまいました…。 
田町の店の前までタクシーで乗り付けてみると…そこには「秀味」は無く、腹の立つ程綺麗なビジネスホテルになっておりました。 
もう、あの餃子は一生食べられなくなってしまいました。 なんちゅうこっちゃ。
しょうがないので田町の「とりかく」に入りました。 


なんつう店だったっけ? 

カテゴリ:グルメ、飲み会

久しぶりに山仲間のお兄様達と渋谷で飲み会。 
「山仲間」なのに、Mさん以外は山なんかしばらく登ってない! 
もう「飲み仲間」に変更しようかな… 
『昔』の山行の話で盛り上がってる私たちは果たして… 
「山家」改め「ただの山好き」になってしまいました。あはは。



