 

カテゴリ:スポンサー広告


ちょっと良いこと 

カテゴリ:日記

本日、お仕事で十数件のお宅に菓子折持参で訪問。

イヤミ言う人なんかもいたりして、ちょい疲れた。

でも良いこともあった。

Dscf1955お花屋さんは、お花くれて。

お豆腐屋さんは、お豆腐どっさりくれて。

Dscf1952お煎餅屋さんは、お煎餅どっさりくれました。

早速、帰ってから湯葉刺しを頂きました。

う~ん美味。


ご無沙汰です 

カテゴリ:日記

さぼってて、すんまそん。

ここ数日、なんやかやと忙しくて…。

更新できましぇんでした。


話は変わって、今日はようやく「壁」を買いました。(^_^;)ジョイホで。

なんとか、理想通りの資材をゲットできました。長かったな~。

ほんで、えっちらほっちら一人で運びましたよ~。シクシク

助っ人は、申し訳ないので今回はお願いしませんでした。

なんか肩が筋肉痛…。

とげ刺さるし…。

家に運んでから木部用ステイン塗るぞ!と思っていたのだけど…

運んでうちに、やる気が無くなってきて結局今日はしなかった。

070526_191701_m 夕方、甥っ子?から電話がきて

「メシ食いにいこーぜ!」と誘われたので

メシ食いにいってきました。

甥っ子?は、この前私があげた服を着ていました。

フフッ可愛い奴よのぉ。

070526_191402_m 実をいうとこの服、数年前まで私が着てた「ちびT」なんです。

もう着なくなったので、甥っ子にあげたんですよ。

サイズはほんのちょっと大きかったみたいだな。

そんでもってさっき帰ってきたとこです。

これからオイラは地質のお勉強タイムに入ります。


愛の救援衣料 

カテゴリ:日記

毎年2回、各地の「丸井」にて開催されている「愛の救援衣料活動

日本救援衣料センターを通じて、海外の(アジア、アフリカ諸国等)衣料が不足している方々へ贈る救援活動です。

毎年、5月と10月に開催されているのだが、今回は錦糸町、国分寺、海老名、川崎の4店舗で行われました。

捨てるのも勿体ないし、売りに行っても季節物だけしか買い取ってくれないし…。

誰かが必要としてくれているなら、それが一番良い。

ということで私は国分寺店に行ってきましたよ。

リフォームしてると、古い服が沢山出てくるのですよ。

私の小学校の頃の服とか…。

もうさすがに着られません…。

うちは4人兄弟なので、やたらと服だらけなんです。

もう、家には私しかいないので、片っ端から片づけてやりました。

出てくる出てくる懐かしい服が…。

姉ちゃんのバンド時代のステージ衣装とか(これは持っていけん)

私の中学時代のケミカルウォッシュとか(うっっ恥ずかしい)

小学生の時に作った名前入りプリントTシャツとか(自分の名前間違えてんの…私の名前の真ん中の英語表記がJじゃなくてZになってんの…頭悪っ。)

と、まぁオモシロ服の展覧会してました。

さすがに着古してしまった服や汚い服、オモシロ服は持って行けませんが、まだ綺麗で着られそうな服や買っても一度も着てない服(オイオイ勿体ないね)を持って行くことにしました。

なんと……

でっかい段ボール8箱です!

車に積むのも一苦労でした。

丸井に着くと、スタッフの方々が直ぐ飛んできて

「ありがとうございます!私達が運びますのでっ!」って。

数人のスタッフさんが段ボールを車から出し荷台に載せて運んでくれました。

なのであっという間に終わってしまいましたよ。

ご苦労様です。

タンスや押入の中がすっきりして、気分が良いね。


測量士 

カテゴリ:日記

今日は実家のお仕事の関係で、測量士さんとお会いしてきました。

なにやら黄色の望遠鏡みたいな機器で測量を始める、お二人。

あっ!これはこの前「地図と測量の科学館」で見たやつだ!

と、一人興奮気味に見物しておりました。

私も覗いてみたいな~と思っておりましたが、見てもなんのこっちゃ解らんだろうし

第一、仕事の邪魔だろうから、大人しく見物です。

測量士さん達は、とてもテキパキと仕事をこなしておりましたよ。

ド素人には解らんが、難しいのだろうね~。

この前科学館に行った時、測量士も良いな~なんて思ってたんですよ。

んで、ちょっと測量士の試験なんか調べたりして…。

合格率は…年によってバラツキはあるが、だいたい9%位みたい。

平成15年度は約2%…うぉっ!この年に受かった人スゲー。

直ぐに、諦めました。

勉強の日々はもう懲り懲り…。

でも…リフォーム終わったら、又何か始めようかな~。

人間目標があると、頑張れるもんね。


ばっさり 

カテゴリ:健康・病気・美容

昨日ですけど、ばっさり髪を切りました。

もさもさしていて邪魔だったから。

やっぱショートは良い。乾かすのも早いし。
昔はずっと短い髪だったので懐かしいよ。

長いのは飽きたし、しばらく短いのでいこ。
冬は寒くなるから伸ばすけど。

私の行きつけの美容院は立川にある「ユニックス」です。

いつも、イケメンマスターディレクターのヒラノサンに切ってもらってます。

私と歳が近いのにマスターディレクターだって凄いな~。

(はっ!でも私そんなに若くなかった…忘れてた。)

今まで切ってもらった美容師さんの中で一番上手いと思う。

私の髪質や生え方、頭の形等をちゃんと考えて切ってくれます。

無理な要望をしようものなら、それになるべく近づけて、私の髪質ではここまでが限度。とちゃんと言ってくれます。

切った直後にシャンプーをしたら、頭がボンバーでイガグリみたいだった。

ヒラノサンはちょっと「ウプッ」って…笑いを堪えてた…。

でもその後、この落ち着きのない髪を技術を駆使して(パーマなどかけてね)落ち着かせてくれました~。すごいね~。職人だね~。

いやぁ、今日のドライヤーは楽でした~。


お○まちゃん 

カテゴリ:グルメ、飲み会

友達の行きつけの店に行ってきましたよ。

女子8名で。

コピー ~ DSCF1912

お○まチャン達が沢山いる、夜のお店。

名前は「あもん

ここはお○まチャンやイケメンボーイズ達の華麗なショーが見られる

いわゆるショーパブ。

ショー前は、お○まチャンやイケメンボーイズ達が、各テーブルに入れ替わり立ち替わり

チョッカイ出しに来るのだが、オイラはお○まチャン達のあまりの美しさに見とれてしまったよ。

綺麗なお姉さん大好きだからね。

イケメンボーイズ達は、やたらしゃべる人、シャイな人、等個性豊かだったよ。

そしてショーはというと…

もう最高。

この人達は、人を楽しませ満足してもらう事に、本当に心血注いでいるなぁと思った。

その華やかさの裏にある苦労は並大抵のもんじゃ無いのかもしれない。

そんな事をショーを観ながら考えていたら、なんかホロッとなりそうだったよ。

ショーが終わると一人一人の紹介があるのだけども、

DSCF1883.jpg

その時に自分の一番気に入った子にチップをあげるんだって。

割り箸に千円挟んで手を挙げるの。

私は、その美しさにノックアウトされたアンジュチャンにあげました。

あもんのHPでスタッフの顔が見られるよ。

なんか一番人気はイケメンボーイズのタツヒコサンていう人。

コピー ~ DSCF1914

一緒にいった友達はタツヒコサンにキャーキャー言ってたね。

写真も一緒に撮ってたよ。

DSCF1918.jpg

アンジュチャンの胸を触ろうとしている不届き者もおったな。

私もちゃっかり可愛いミウチャンと一緒に撮って貰っちゃった。デヘヘ

その後は、2次会へゴー。

節酒はどこへやら。結局5杯飲んじった。


ふわっぱ 

カテゴリ:健康・病気・美容

昨日買ったスリッパ。

実はダイエット用スリッパです。

5本指のつま先立ちスリッパで名前は「ふわっぱ

Dscf1879 確かにふわふわしてる。
お風呂上がりなんか最高だよ。

ダイエットというよりも、平目筋を鍛えたかったんですよ。
足首がキュッとしていて、平目筋がごっついとカッチョイイよね~。

しかも指が開くから、気持つぃぃいい!

でも、急いで履くと、薬指用の穴に違う指が入っちゃったり、
どこにも入れなかった指が行き場を無くして「グニッ」って折れ曲がったり…。

ちょっとめんどくさい。

外反母趾の人はつま先立ちをすると、少し治るみたいだから、これなんかいいかもね。

母の日のプレゼント、ケチって、こっちにすれば良かったかも。

あ、でもこれ、冬は使えないなぁ。

冷え性で靴下はくから。

うん、はいた後にでっかい靴下かぶせるのも手だな。


可哀想な助っ人。 

カテゴリ:日記

資材調達でまたまたジョイホ。

今日は助っ人F氏も引き連れて。

でっかい資材運ぶのを手伝う為に、電車に乗って遠路はるばる来てくれたのだが…

どの資材にするか迷いに迷って…

結局なんも買わんかった。

買ったのは猫チャンのトイレ用の砂と、プラスチック用のセメダインと、スリッパだけぇ。

何時間も歩かせて。

こんだけ。

エヘヘ。

そしてまた遠路はるばる電車に乗って帰って行かれました…。


祝杯! 

カテゴリ:グルメ、飲み会

職場でとーっても良い事がありました。

同僚達は皆、喜びのあまり仕事そっちのけ。オイオイ。

私も嬉しさのあまり興奮して鼻血ブーでした。

鼻血の原因は嫌な事と嬉しい事が順番で来たので

その落差でブーしました。

周りからは「まだ子供なのね~カワユイ~」とからかわれ…

鼻血なんて何年ぶりだろ。

私は興奮すると耳が聞こえなくなって来ることがあるので、少し不安ですよ…。

皆で乾杯しようという事になり、飲み屋に直行。

久しぶりにお酒を飲みましたー。

070511_203532_M.jpg

節酒してんのに良い気分だったから3杯も飲んじゃったぁよ

美味い酒だったな~。

勝利の美酒はたまらんね。


愛読書 

カテゴリ:書籍、雑誌、映画、TV、ゲーム

今日はこれといってネタが無いので、私の愛読書をご紹介します。

興味の無い方にとっては、大変つまらない記事だと思われますよ。

まず一冊目は「日本の凹凸」。

「赤色立体地図」という手法を使って、森や海が無い状態で地形を見ることができます。

火山活動の爪痕がはっきりと解り、噴火口や溶岩流や活断層などがリアルに映し出されていて感動モノです!

まさに待ち望んでいた本ですよ!

活火山 活断層 赤色立体地図でみる 日本の凸凹 Book 活火山 活断層 赤色立体地図でみる 日本の凸凹

著者:アジア航測株式会社 千葉 達朗
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続いて二冊目。

これは、筑波にある「地質標本館」の展示物を材料にして編集された個体地球科学のバイブル。

地球の生い立ちや、地質などに関する様々なことが載っているよ。

これを読めば、どんどん地質にはまること間違いなし!

地球 図説アースサイエンス Book 地球 図説アースサイエンス

販売元:誠文堂新光社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

つくばの「地質標本館」に行く時、事前にこれを読めば2倍楽しめるね。

あぁ早く行きたいな。

私はこの2冊を必ず枕元に置いています。

寝る前に読むの。

と、まぁ他にもご紹介したい本は沢山あるのですが

殆どこんなんばっかりなので…

また、気が向いたら他のジャンルの愛読書も載せちゃうかもね。ヘヘヘ


壁… 

カテゴリ:日記

Dvc00003_2 2部屋目のリフォームに取りかかっているのだが

今日はあいにくの雨。

ジメジメしてるとやる気が起きん。

今日は資材の調達すんべ、ということでジョイホへ。

部屋の一角に新たな壁を作成するつもりなのだが…

↑石膏ボードも種類が沢山あって…考えるのが面倒くさくなっちゃった…

しかも重たいよ…。一人じゃ大変だよ。シクシク。(T-T )

この際ちと高くつくがパネリングしちゃうか、とか考えたりして…。

でも低予算で行うつもりだからなぁ…んで結局今日はメモっただけ。

Dvc00001_2 壁を作ったらドアも取り付けなきゃなんないから

ドアも見たんだけど。

あんま良いのないな~。私の理想とする色のドアが無い。

自分で板買って、塗装した方が絶対渋いドアできるな。

よし、木材コーナー行ってみっか。

安くて使えそうな木材をメモして、取っ手とかも見に行く。

ニスなどは以前本棚を作ったときのが良い色だったので、それで行こうかな。

頭の中では理想的な部屋が出来上がってるんだけど、現実にするのは大変だ。

ジョイホだけで判断せず、カインズとかドイトとかも行ってみよう。

あと、インターネットでも色々調べてみよう。安いのあるかもしれんし。

今回の部屋は自分の部屋だから1番気合いが入っているよ。ヘヘヘ。

でもだいぶ時間はかかりそうだな…。


つくばサイコー。 

カテゴリ:地質、岩石、気象

一度乗ってみたかった「つくばエクスプレス」で、つくばに行ってきました。

私の中で「つくば行ってみたいランキング」なるものがありまして

1位:「地質標本館」(聖地)

2位:「地図と測量の科学館」(パラダイス)

3位:「筑波宇宙センター」(憧れ)

4位:「つくばエキスポセンター」(遊べる)

5位:「つくば気象研究所」(見学は要予約)

大本命の「地質標本館」は平日一人でゆーっくり見たいので今回はパス。
3位の「宇宙センター」は絶対混むと思ったのでパス。

今回は「地図と測量の科学館」と「エキスポセンター」に行ってきました。

(↓画像はクリックすると大きくなります)

DSCF1743.jpg

3Dメガネをかけると地形の凹凸が良く解ります。最高に楽しいですよ(写真のお兄ちゃんは知らない人です)

DSCF1749.jpg DSCF1750.jpg

この大きな地図は色々な地図が載っています。

開いているページは日本列島の地質図です。

DSCF1757.jpg

プレートテクトニクスの模型で地震の発生のメカニズムを体験。

DSCF1760.jpg

パイプの扉を開くと色々な音が聞こえる「大地からのコール」

「火山の地響きと噴火音」とか「地獄」の音とか最高です。

DSCF1768.jpg

測量の基本「目測」を体験できます。

赤いランプが光った箇所までの距離を当てます。

DSCF1755.jpg

貴重な古地図たち。

DSCF1771.jpg DSCF1770.jpg

売店は地図だらけ。どこみても地図地図地図…

様々な地図をここで入手できます。嬉しくて鼻血が出そうです。

DSCF1788.jpg

「鉄」ことF氏は「日本鉄道全線乗りつぶし」という地図を購入し嬉しそうでした。

氏は早速帰ってから制覇した路線を塗りつぶしたそうです。

DSCF1741.jpg

地球の球体模型の上で巨人気分を味わえます。

真ん中に立っているのが私です。大きさがよく解るでしょ。

DSCF1782.jpg

でっかいパラボナアンテナ。

※はるか数十億光年の彼方から地球に届く電波星の電波を利用して、何千kmも離れた距離を、わずか数mmほどの誤差で測ることにより、測量成果の規正や制度管理を行うことができる。(国土地理院HPより抜粋)

とにかくここは地図好きにとってはパラダイスです。

1日中いても飽きることは無いでしょう。

DSCF1807.jpg

続きまして「エキスポセンター」へ。

ここは世界最大級のプラネタリウムがあります。

今日は混んでいてプラネタリウムは見られませんでした…又来よ…。

地図と測量の科学館は空いていたのに、ここは激混み。

GWだから混むのは解っていたが…。

なのでサクサクっと見て退散。

でもここは色々な体験ができるので、子供を連れて行くと、とても良いですよ。

DSCF1802_20110913213110.jpg

隕石なんかも展示してあるし。

次回は甥っ子連れて行くぞ!待ってろよー。甥っ子1号2号!

帰りはまたつくばエクスプレス。

秋葉原のヨドバシで買い物をして帰ったんですが…

なんと!高畑のH先生も同じ時間帯に秋葉原のヨドバシにいたそうです!

見ているフロアが違ったのでお会いできませんでしたが、なんたる偶然!

さすがハマショー仲間。考えることが一緒♪



