FC2ブログ

2009年02月 の記事リスト

≪前月 |  2009年02月  | 翌月≫

やる気、元気、イワキ! 

カテゴリ:舞台、コンサート、音楽、ハマショー

アコギを初めて10か月。

いや、途中何ヶ月かさぼったりもした。

やる気のある時はメチャメチャ練習するが、やる気のない時は触りもしない。

まぁ練習を強制にしてしまったら楽しくなくなっちゃうしね。


一人で練習していると、つまづく事が多々ある。

そんな時に見つけたのがここのサイト↓

ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座

なんだかインチキくさい題名だけど(スミマセン)内容はとても濃い。

解り易く、面白く、そして時には厳しく教えてくれる。

挫折しそうな時はこのサイトを見てやる気を出してます。



そしてもうひとつ、やる気を出すために見ているものがあるんだけど

皆さんはカノンロックって知ってますか?


【Wikipediaより抜粋↓】

『カノンロック』(Canon Rock)は、台湾の音楽家・作曲家であるJerryC(ジェリーシー)による『ヨハン・パッヘルベルのカノン』のネオクラシカルメタルアレンジ作品である。JerryCがこのこ曲を演奏するビデオをオンラインに公開した後、この曲はインターネットで有名になった。この演奏は新聞、雑誌、テレビ番組で特集された。[1]『カノンロック』はYouTubeやGoogle Videoなどの様々なインターネットコミュニティにおいて数多くカバー演奏されている。このアレンジ作品は2週間で作成された。



このカノンロックを作った人が無料でTAB譜を配信しているらしいです。

そして色々な人達がこの曲で競い合っているみたい(YouTubeなどで)

誰が一番上手いか?みたいな議論にもなってるらしいよ。

外人さんや日本人、色々な人の演奏を聴きましたが、同じ曲なのに人によって全然違うんだね。

あたりまえだけどね。

私が一番上手いと思った人は外人さんだったけど

「ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座」の管理人さんも凄く上手い。

優しい音色で個人的には一番好きかも

興味のある方は聴いてみてください。

管理人さんの演奏↓



な、なんでこんなに指が動くんだってくらいウニョウニョしてます。

ま…まぁこれを目指しているわけでは無いですが(;^^ゞ

私はアコギだし。

でもこの動画を見るとやる気が出てくるのですよ。

よっしゃ、今日もガンバロか! └( `・´ )┘

スポンサーサイト