 

カテゴリ:スポンサー広告


70/100再び 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

百名山の丹沢山って、

「丹沢山」か、最高峰の「蛭ヶ岳」、どちらに登れば百名山に登ったことになるのか?

という疑問がずっとあった。


先日、最高峰の蛭ヶ岳に登り、
それを百名山の70座目としてカウントしちゃってたのだが、
丹沢山には登ってないので、なんだか後ろめたい気持ちがあった。


んじゃ、丹沢山も登っちゃえばいいべ(・∀・)!

という事で行ってきました!


長い長いダートな林道を車で突き進み駐車場へ。

さすが沢の山。
車道が沢になってた(^_^;)
DSCF7204.jpg


DSCF7200.jpg
登山道入り口

駐車場は沢の横。
DSCF7201.jpg
沢は昨日の雨で水量が多い。


新しい靴デビュー。
DSCF7048.jpg
靴ずれしないか、ちと不安。


しょっぱなから急登が続く。

靴がまだ硬くて、しっくりこない。


大倉尾根に出ると緩斜面になり、登山道もよく整備されている。
DSCF7057.jpg

途中から眺望も開けてきて、気持ちの良い尾根歩きとなる。
DSCF7059.jpg

DSCF7061.jpg

富士山も見える
DSCF7062.jpg

また急登が始まり、これを登り切ると、塔ノ岳山頂に到着。
DSCF7068.jpg

山頂には立派な小屋が。
DSCF7070.jpg

DSCF7071.jpg

徐々に富士山に進攻する雲。
DSCF7077.jpg
この後、富士山は雲の中にお隠れになりました(._. )ショボーン

中央やや左、頭を出してるのが最高峰の蛭ちゃん。
DSCF7074.jpg
先日は、どうもありがとうございました。



塔ノ岳から一度鞍部に下りる。

所々に秋の気配が。
DSCF7082.jpg
少し紅葉が始まってた。

お花畑。
DSCF7097.jpg

あやしい籠の大群があったり。
DSCF7099.jpg
種子を集めてるのかな?


何度かアップダウンを繰り返し、丹沢山頂到着。
DSCF7100_20120922085930.jpg

頂上の看板はリフレッシュのため、現在下山してますって書いてあった(笑)
DSCF7106.jpg

んじゃ、今来た道を戻ります。
DSCF7108.jpg

もう一度、塔ノ岳に登る。
DSCF7122.jpg

頂上で休憩してたら、背後になにやらいる。

後ろを振り返るとデカイ鹿が!Σ( ̄ロ ̄ ;)ギョエ!

私の1.5mくらい後ろを、何事もないかのようにノシノシとゆっくり歩いてる。

去っていこうとしていたので、急いで撮影。
DSCF7123.jpg



角がカックイイ!
DSCF7141_20120922090324.jpg

頂上にいた皆さんが一斉に写真を撮り始める(笑)

鹿は、まったく意に反さず草を食べ続ける。
DSCF7130.jpg

あまりにも大人しいから、近付いて写真撮ってたら睨まれた。
DSCF7147.jpg
数秒間じっーっと睨まれ、怖くなって後ずさり(弱っ)

スー(((((( ̄Д ̄;;)ゴ、ゴメンナサイ、もう近付きません!撮りません!


とか言いながら、その後も近付いて写真を撮りまくり何度も睨まれる(・∀・)


鹿ちゃんが去って行ってしまったので、下山開始。
DSCF7156.jpg

帰りは違うルートで。

新大日経由で駐車場に戻る。

街がよく見える。
DSCF7160_20120922090326.jpg
秦野市方面かな?


気持ちの良い縦走路。
DSCF7164.jpg

街を眼下に下る。
DSCF7175.jpg

たまに腕にフジアザミの葉っぱがあたって、チクチク痛かった。
DSCF7181.jpg


ヤビツ方面と、駐車場への分岐。
DSCF7182.jpg
ヤビツの方には行きません。


分岐から下は勾配がきつくなる。
DSCF7187.jpg

杉ちゃんいっぱい。
DSCF7191.jpg

駐車場着。
DSCF7198.jpg

よし。これで70座目、完全オッキーだな。( ̄∀ ̄)


おニューの靴は、ちと土ふまずが痛かったけど問題はなさそう( ^^)ヨカヨカ

10年ぶり 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

おニューの登山靴ゲッツ!
icisp_8025228405682sca.jpg

靴ずれできませんように(^人^)

地獄のフェーン現象 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

暑い・・・。
なんだ、この暑さは・・・。

この季節で、しかも山の中にいるのに、30度は軽く超えてそうな感じだ。

しかも風がまったくない。

尋常じゃない暑さ。
まるでサウナの中を登っているようだ・・・。


体が重い。
登り始めてまだ間もないのにかなりバテている。

昨日の登山の疲れか?

いや、違う。
この疲れ方は疲労からくる疲れではない。暑さだ。


あり得ないくらいに汗が噴き出る。

体中の水分がどんどん消えていく。
水を飲んでも飲んでも足りない。



今日の登山は最初から最後まで、暑さとの戦いでした・・・。

(後で知ったのだが、今日の新潟県はフェーン現象により37度越えだったらしい)

そりゃ暑いわけだ。



7:26

諸事情により遅めの出発。
DSCF6915.jpg

やはり遅い出発なので、いつもより暑いなー。
(この時はそう思っていた)


しょっぱなから急登が続く。
DSCF6918.jpg
体が重くて、急登がいつもよりキツイ。

これから目指す山が見える。
DSCF6920.jpg
今日はなんだか、はるか遠くに感じるな。

急登、急登の連続。
DSCF6922.jpg

暑さで気持ち悪くなってきた。(=_=)オエー

DSCF6933.jpg
頂上はまだまだ遠いなー。(T-T)着く前に暑さで溶けきるかも


この山は思ったより岩場が多かった。
DSCF6936.jpg

ロープ場が何箇所かあったけど、結構危険かも。
(特に下山が)
DSCF6944.jpg

辛い辛い急登の後、やっと稜線に。(^◇^)

しかし、稜線に出ても無風の為暑さは変わらず。(-_-;)マジスカ・・・

DSCF6959.jpg
暑ささえなければサイコーの稜線歩きなんだけどな~。

稜線に出ると守門のピークが見える。
DSCF6966.jpg
ここを登り切れば、山頂だ!

いつもよりも、早く山頂に着きたい気持ちでいっぱい。


10:05

山頂着


ついたー!

ここまでたったの2時間45分だったが、延々と長く感じた。
DSCF6975.jpg

太陽ギラギラで風がまったくなくて山頂も暑かったけど、
360度の大展望は素晴らしかった。

飯豊連峰や安達太良山。

越後三山や昨日登った巻ちゃんも見える。
DSCF6967.jpg

妙高・戸隠方面もばっちり。
DSCF6985.jpg

燧ケ岳の双児峰もくっきり見える。
DSCF6987.jpg

越後平野や日本海も見えた。
DSCF6991.jpg

山頂で食事しようと思ってたけど、暑さで食欲なくてゼリーだけにした。

ゼリーが、ホットゼリーになってたたたたた(-_-;)



10:30

うー。

暑くて山頂にもいられないので、さっさと降りよう。
DSCF6996.jpg


えーん。

まだまだ先は長いなー。(T-T)
DSCF6998.jpg

でもこの山の稜線歩きは本当に素晴らしい。
DSCF7000.jpg

岩場は、砂利が乗っかっていて足場が滑るので、
ロープなしだと降りるのが難しい箇所もあった。
DSCF7009.jpg

布引の滝を見に行きたいので、途中から違うルートへ。
DSCF7019.jpg

滝までのルートはかなりの急勾配で、滑りやすく歩きづらかった。(-_-;)ヒーハー


12:35

落差30m 布引の滝
DSCF7028.jpg

滝は思ったより素晴らしく、ヒーコラ言いながら来た甲斐があったな(T-T)

滝からも山頂が見えた。
DSCF7030.jpg

滝の展望台からまた50mほど登り返し(-_-)ヒー

でも、それ以降はずっと緩斜面だったので助かった。


鎖場もあったけど、そんなに危険な個所では無かった。
DSCF7034.jpg

ずっと急登、急下降の連続だったので、平坦な道が天国に感じた

ビバ!平坦!\(T-T)/
DSCF7035.jpg


13:00

駐車場着

今日の5時間半は、とてつもなく長かった・・・・
DSCF7039.jpg

恐るべし、フェーン現象。

ニセ・ガセ・ホンモノ 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

百名山の71座目

今日の山はここ。
DSCF6885.jpg

6:15 駐車場発

こんな感じで時々、○合目という標識が出てくる。
DSCF6718.jpg

結構進んだかと思ってたら、5勺しか進んでなかったりしてビツクリする時がある。

ヒー!(゚◇゚)アッチョンブリケ!


雨が降ったら川になってそうな急登が続く。
DSCF6721.jpg

途中展望が開け、雪渓が見えてくる。
DSCF6726.jpg

DSCF6728.jpg
当初、あの雪渓コースを登ろうと思ってたのだけど、
今年は雪渓が例年以上に多く、スノーブリッジやブロック崩れで危険との事なので回避。

一般コースでるんるん行くべ。


途中から笹尾根になり眺望がよくなってきた。
DSCF6736.jpg

近くに台風が来てるので今日は風が強い。
DSCF6744.jpg

しばらくすると、対面に山頂が見えてくる。
うおー!美しい!
DSCF6752.jpg
右側の盛り上がった所が、巻ちゃんの山頂かと思われる。



向こう側の斜面に超巨大な足跡発見!
DSCF6749.jpg
3本指なのでクマではなさそうだな。


山頂まで気持ちのよい稜線あるきが続く。
DSCF6755.jpg

9合目のピーク。
DSCF6758_20120917225409.jpg
「ニセ」ってネーミングはどうかと思う。(^_^;)


ここからいったん鞍部に下ってから、
DSCF6762_20120917225912.jpg

また登る。
DSCF6767.jpg


美しい織姫の池を通過し、
DSCF6769.jpg

9:10 

山頂到着ー!
DSCF6778.jpg

越後三山もばっちり見える!
DSCF6779.jpg

通ってきた道も見える!
DSCF6783.jpg

山頂だ、うわーいうわーい \( ̄▽ ̄)/

と、はしゃぎながら、おにぎりにパクついていたら、

見知らぬおじさまに「ここは山頂では無いですよ」と言われた。



Σ( ̄□ ̄;)!!え??あんさん、今なんておっしゃった?



「ここは分岐点で、本当のピークはもう少し行ったところにありますよ」


って!

「マジすかっ!?」

だって山頂の標識があるじゃん!

しかも標高1967m 巻ちゃん山頂ってちゃんと書いてあるじゃん!


山頂にいた他の登山者(見知らぬ人Aさん、Bさん)と一緒に地図を覗き込む。

ムムム見せてけろ(; ̄д ̄)(  ̄д ̄; )( ̄д ̄;)そ、そんなはずは・・・。
 
          ↑Aさん  ↑オラ   ↑Bさん      


こ、これは、

まさしく・・・


山頂じゃないー!( ̄▽ ̄;)!!オーマイガー

地図を見ると確かに山頂はここから10分の所にある、るるる・・・・。

なぜなんだ!

なぜこんな不可解な事をするのだ!

なぜなんだー!新潟県ーーーー! 


危うくピークを踏まずに帰っちゃう所だったじゃないか・・・(p_q;)シクシク


さっきのニセピークより、こっちの方が正真正銘のニセピークじゃないか・・・・。

んじゃ、ここは「ガセ巻ちゃん」という事でよろしく。



分岐の先には、あきらかにここより高そうなピークが見える。(最初から気づけって)


あれが本当のピークかー!
DSCF6795.jpg

ぬおーー!!
DSCF6798.jpg

と、めっちゃ速足で一番高そうな所に到着。

ん?もしかして・・・
DSCF6800.jpg

こり?
DSCF6801.jpg

さっきの分岐と、違いがありすぎるっ!

本当のピークなのに、この扱い・・・・!

なぜなんだー!新潟県ーーーーーーーー!(しつこい)


もうこうなったら、もっと先まで進んでやるっ!
DSCF6805.jpg

本当は行くつもりなかった牛ヶ岳まで行ってやるっ!


強風に吹っ飛ばされそうになりながらも、牛ちゃんめがけて突き進む!
DSCF6809.jpg

あれが牛ちゃんだな!
DSCF6811.jpg

こっちは三石山方面。
DSCF6827.jpg


9:55

とりあえず一番高いところまで来てみた。

ここで行き止まりだけど、山頂の標識がないな・・・。

ちと駆け足で来たので、山頂標識を見過ごしたか?


眺望は素晴らしいね。

割引岳がよく見えて、
DSCF6818.jpg

越後三山がさらに近付いた感じ。

八海山
DSCF6823.jpg

中央が中ノ岳、左が越後駒。
DSCF6824.jpg


では、引き返すか・・・。


引き返す途中に、さっきは気付かなかった三角点を発見。
DSCF6833.jpg
ぶっ倒れた標識は、なんて書いてあるか解読不能・・・。

地図によると三角点より少し先がピークになってるので、

やっぱ、さっきの行き止まりが牛ヶ岳の最高点だろう。

行っといてよかった(^_^;)


笹がボウボウで下の木道が見えない。
DSCF6841.jpg

巻ちゃんから牛ちゃんへのルートは、池溏があったりで快適だったけど、
DSCF6847.jpg
風が強すぎて、何度も木道を踏み外しそうになった。

DSCF6851.jpg

池溏が笑ってらあ。(ように見える)
DSCF6853.jpg
してやったり、ウシシー。(というように見える)


ホンモノ巻ちゃんと、ガセ巻ちゃんを通過し下山開始。
DSCF6854.jpg

一度鞍部に降りて、また登り返して、ニセ巻ちゃんへ。(巻ちゃん多すぎ!)
DSCF6863_20120917231021.jpg

登山道は笹を刈ってくれているのだけど、笹の根っこが露出して滑りやすく
かなり歩きづらかった。
DSCF6873.jpg

12:40 駐車場着

帰りはなんだか長く感じたなー。


ゴール後に登山靴を脱ぎ、裸足になる瞬間は至福の時。
今日も頑張ってくれた靴に感謝。

この瞬間がたまらん!
DSCF6890.jpg
しかし靴ボロボロだな。

先日とんがり山で、10年使ってたストックはぶっ壊れちゃったし、
これも、つま先の所が剥がれてたりするので、そろそろ買おうかな・・・。


頂いたストックは、軽くてサイコーでした!(^◇^)
DSCF6892.jpg

任期満了 

カテゴリ:日記

3年間の任期満了により最終日。

プロジェクトの皆さまから贈り物を頂いた。
DSCF6687_20120917211931.jpg
タコちぇっく。

どうやら気に入ったらしい。
DSCF6693_20120917211931.jpg
隣で寝はじめた。


他、色々頂いてしまった・・・・(T-T)
DSCF6709.jpg
山用スパッツ、ストック、日本酒(笑)などなど。

山道具は、なぜか自分で選ぶ事に(笑)


3年はあっという間だった。

辛いことも多々あったけど、優しい人達に囲まれて幸せだったな。

とんがり山 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

今日の山は、ちょっととんがった特徴的な山。

東京方面から見ると、一番目立ってる山だと思う。

家からも、バスからも、電車からも、どこからでも必ずこの山が見える。
(昔は江戸湾で漁をする人達の目印にもされていたそう)


毎日見てるのに、今まで一度も登ってない。

という事で、行ってきました。


駐車場が開く20分前には到着して気合い入りまくり。
(いや、凄い混むらしいから)


行きはバリバリ文明の利器ケーブルカー使用。

7:30の始発に一番乗り乗車。

そこから先もリフトを使えたのだけど、さすがにそれは自粛しといた。


乗ったのは青い車体の「青空号」
DSCF6515.jpg

もう一つは黄色い車体の「日の出号」がある。

帰りは日の出号にも乗りたい。



7:40 ケーブルカー終点出発。

まずは、高尾さんと同じくらい人気の御岳さんに。

山頂までは、ほとんど舗装道。

参道てくてく。
DSCF6518.jpg
途中、商店街とかもあったりで、帰りは色々買い食いできそう。


山頂には神社が。
DSCF6521.jpg
お参りをして、本日のメインとんがり山へ向かう。


とんがり山へは色々なルートがあるのだけど、今回は岩石園コースを選択。

このルートは途中、二つの滝を見ることができる。


分岐を滝方面に向けて歩きだす。

いきなりの急下降。

ずんずんずんずん下る下る。

おいおい。こんなに下ったら登るの大変じゃーん。(-_-;)

と、登山者失格の軟弱根性丸出し。

一人でブツブツ文句たれていたら滝の音が。
DSCF6526.jpg
七代の滝。

いやー。いいねー。やっぱ下りてきてよかったよー。( ̄∀ ̄)



でもそんだけ下りてきたって事は、そんだけ登るって事。

やっぱそうなるよねー(・∀・;)


いきなり急登のハシゴちゃん。
DSCF6531.jpg

うにょうにょ根っこ地帯を通り。
DSCF6532.jpg

思ったよりあっけなく、先ほど分岐で別れた方の道に合流。
DSCF6536.jpg

ここからは、ずっと沢沿いに進んでいくので涼しくてよかよか。
DSCF6563.jpg

ここはどこもかしこも苔むしてて、

屋久島に行かずとも屋久島気分が味わえる!
DSCF6581_20120910112843.jpg
「屋久島に行ってきたよ( ̄∀ ̄)ヒヒヒ」

って言ってもバレないかも。


なんちゃってもののけの森を満喫し、二つ目の滝に到着。
DSCF6586.jpg
綾広の滝

この滝は、申し込めば滝行もできるらしい。


プチみそぎ気分。
DSCF6588.jpg
じゃばー。


こっから先、山頂までは岩場が続く。
DSCF6601.jpg
「これより岩場 滑落注意」の看板。


鎖場もあったけど、鎖を使うほどでは無いかな。
DSCF6610.jpg

さすがとんがり山。

山頂直下はひたすら急登。
DSCF6634.jpg
ヒーハー。

岩場が終わると、とんがり山の山頂。
DSCF6638_20120910113052.jpg

やっと来たぜ!とんがり!
DSCF6642.jpg
いつも下界からあなた様を眺めています。

今日の富士山は、頭だけ出したチラ見せバージョン。
DSCF6639.jpg

帰路は別ルートで。

鍋割山と奥の院山頂を経由する。
DSCF6650.jpg
右はさっき来た道。左は鍋ルート。

あっという間に鍋山頂。
DSCF6655.jpg

お次は奥の院。
DSCF6664.jpg

結構岩が多い。
DSCF6666.jpg

奥の院山頂。
DSCF6670_20120910113240.jpg

奥の院。
DSCF6672.jpg
鍋コースはほとんど人がいなかった。


しばらく歩くと最初に滝方面へ下りた分岐に合流。

そこからは観光客や登山者でいっぱい。


都心方面丸見え。
DSCF6676_20120910113241.jpg
夜景が綺麗らしい。


12:20 ケーブルカー駅到着

帰りもまたケーブルカー使用。

また青空ちゃんだった。
DSCF6681.jpg


日の出号と途中すれ違った。
DSCF6685.jpg
最急勾配は25度らしい。

----------------
御岳山に登るのに、徒歩だと1時間かかりますが、ケーブルカーを使うと
滝本駅(標高407m)から御岳山駅(標高831m)まで、
標高差424m、距離1,107mをわずか6分で登ります。
平均勾配22度は関東一で、最急勾配は25度にもなります
----------------<青梅市観光案内HPより引用>

今回の所要時間4時間40分。

下は駐車場の駐車待ちの列が出来てた(゜_゜)


2760m 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

職場の仲間と山へ。

今回は青春18きっぷを使い、中央本線の普通列車でのんびり。
DSCF6459.jpg

目的の駅までは2時間半。

皆、寝不足なので電車内で寝ようとか言ってたのに、
雑談が楽しくて、結局全員眠れなかった。


駅からタクシーでさらに50分。

登山口着。

RIMG5326 - コピー


まずは沢沿いを。
DSCF6461 - コピー

崩落地もあったりで落石注意。
DSCF6465_c.jpg

ぶらさがり健康木もあった(笑)
DSCF6468 - コピー

RIMG5347 - コピー


あいにくの天気だけど、皆で歌を歌ったり、
モノマネしたりで、テンションマックス。
DSCF6469.jpg

ふむふむ、

テン、オコジョ、カモシカ、その他先住民以外はロープ内に立ち入らないで・・・
DSCF6471_c.jpg
って!先住民!(笑)

ぜひ先住民に遭遇したい(笑)


RIMG5350 - コピー

RIMG5363 - コピー



歌いながら、笑いながらで山頂到着。
RIMG5372 - コピー



ご飯を食べて。
DSCF6476 - コピー

下りましょう。
DSCF6479 - コピー

楽しそう。
DSCF6480 - コピー

鴨○シーワールド(笑)
DSCF6483.jpg

RIMG5384 - コピー


帰りもお約束の。
DSCF6499 - コピー

楽しんごっ。
DSCF6502 - コピー

「キーン」ってあられちゃんの真似してるとこ。
RIMG5393 - コピー


鉄分や硫黄分で変色。
DSCF6506.jpg

下の方は林道歩き。
DSCF6507.jpg

保護色[1]
DSCF6492_c.jpg
石と同化。


保護色[2]
DSCF6509 - コピー
葉っぱと同化。


帰りのタクシー内でシカチャンに遭遇。

運転手さんがわざわざ停まってくれた(^◇^)
DSCF6511.jpg

帰りも普通列車。

車内にてプチ打ち上げ。

残念ながら途中からの記憶があまりない(笑)
DSCF6514.jpg



