 

カテゴリ:スポンサー広告


本チャン突入 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

百名山完登への道
本チャンに入りました

92座目は南アルプスの塩見岳
日帰りはきついですが、気合いで日帰りします。

20150530_05.jpg
三伏峠を10として、登山口から三伏峠まで1/10から9/10といった感じで案内板がある

20150530_07.jpg
この水場は仏像構造線上でジュラ紀付加体と白亜紀付加体の境界断層にある
断層破砕帯から水が湧き水場になっている

20150530_11.jpg
三伏峠小屋少し手前の案内板
ここから200歩と書いてあったが脚が短い私は240歩だったorz

20150530_15.jpg
三伏峠小屋の対面に建つ冬季避難小屋

20150530_18.jpg
今日は日帰り予定ですが、いざというときはこの避難小屋に泊まります

20150530_17.jpg
避難小屋にシュラフやお泊りセットとザックをデポし、
サブザックに必要最少限の物を詰め山頂を目指します
10kg越えの荷物だったので、軽くなって嬉しい(*^_^*)

20150530_29.jpg
今日も槍穂が良く見える

20150530_39.jpg
中央アルプスも

20150530_43.jpg
左から南アルプスの女王、仙丈ケ岳と、ピラミッドみたいな甲斐駒

20150530_45.jpg
乗鞍

20150530_52.jpg
白根三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)


20150530_126.jpg
残雪地帯は倒木や散乱した枝で歩きづらい

20150530_61.jpg
塩見小屋に到着
ここから見る塩見岳は格別

20150530_66.jpg
ここから先は岩場
コースタイムだと、塩見小屋から山頂までは1時間20分

20150530_72.jpg
こんな感じの岩場が続く

20150530_73.jpg
鎖はないけど三点支持で登りやすい岩場

20150530_69.jpg
あと、もう少し
なんだか全然疲れてない。
塩見岳楽勝かも!(と思えたのは今だけ)

20150530_77.jpg
塩見小屋から48分で塩見岳、西峰到着
お!!ここに来て初めて富士山が見えた!

20150530_79.jpg
富士山はしばらくして雲に隠れてしまった
見れて良かった!

20150530_83.jpg
向かいに見えるは東峰
三角点は西峰だけど、ここより6m高い東峰に脚を伸ばします
西峰から1~2分くらいで行けます

20150530_87.jpg
百名山92座目
塩見岳、東峰到着
駐車場からここまで、6時間59分

20150530_95.jpg
先ほどいた西峰です
西峰にも東峰にも誰もいません、塩見岳山頂に一人きりです

20150530_89.jpg
荒川三山や赤石岳への縦走路

20150530_90.jpg
蝙蝠岳や二軒小屋方面への縦走路

20150530_92.jpg
北岳、間ノ岳、農鳥岳が見えます
北岳方面の縦走路、仙塩尾根も一望

20150530_94.jpg
間ノ岳はデカイな
北岳は後ろでちょこっと顔を出してる
間ノ岳さん、今度登らせて頂きますのでお手柔らかにお願いします。。。

20150530_96.jpg
元来た道を戻ります。
うー、長いぞー!!気合いだー!

20150530_121.jpg
天狗岩付近は赤色チャート地帯
塩見岳は下から上に向かって幾度か岩石の種類が変わります
地質を見ながら歩くのも楽しいです

20150530_123.jpg
さて、下ります
先日買ったミズノ登山用サポーターを下り用に再装着
(登り下りでテープを逆に巻くのだ)
膝が痛くなりませんように・・・

塩見小屋から先は、地獄の樹林帯歩き・・・
20150530_128.jpg
残雪期は倒木、散乱枝が多く、さらに残雪をアップダウンしなければならないので夏道より時間がかかる

20150530_129.jpg
ど、どこを歩けと・・・
もう、あたしゃ疲れた・・・

20150530_132.jpg
塩見岳を振り返る・・・
本谷山、三伏山まで辛い辛い登り返しが続く続く
登りは楽勝だったけど、やっぱ下山はきついわ(^_^;)

20150530_135.jpg
三伏峠小屋はまだかいな・・・
あ!見えた!
ひー、まだあんなに遠いのか!(`◇´)

やっと三伏峠小屋・・・
20150530_137.jpg
デポした荷物とザックを再び背負う。
うぅ・・・重い。

20150530_139.jpg
三伏峠から鳥倉登山口まで、少し雪は残ってました

20150530_141.jpg
なんちゅう鳥?

20150530_144.jpg
やっと鳥倉登山口
膝痛い(泣)
新しいサポーターは前のより効果ある感じだけど、やっぱ痛くなったな。
そりゃ13時間も歩いてりゃどんなサポーターでも痛くもなるか(^_^;)

20150530_145.jpg
だがしかし!
ここからまだ40分ほど林道歩きorz
車よ、お願いだ、ここまで自動で来ておくれ

20150530_148.jpg
向かいの山に見えるは目指す駐車場

20150530_149.jpg
うぉい!
遠いじゃないかーい!(`◇´;)

20150530_150.jpg
明るい時間に帰ってこられるよう、日の長い時期を選びましたが残雪期の塩見岳はきつかったっす

20150530_151.jpg
駐車場やっと到着
途中、道迷いなどや膝痛などで13時間20分もかかっちゃった(^^;ゞ

04:21 越路P
04:53 鳥倉登山口
06:04 水場
06:47 三伏峠小屋
ー休憩(ザックデポ)43分ー
07:29 小屋発
07:38 三伏山
08:30 本谷山
10:28 塩見小屋
11:16 塩見岳西峰
11:20 東峰
【登り:6時間59分(歩行時間:6時間16分)】

ー西峰にて休憩29分ー

11:49 下山開始
12:25 塩見小屋
ー休憩(サポーター再装着など)20分ー
12:45 小屋発
14:23 本谷山
15:25 三伏山
15:36 三伏峠小屋
ー休憩(ザックピックアップ荷物整理)21分ー
15:57 小屋発
17:34 鳥倉登山口
18:10 越路P
【下り:6時間21分(歩行時間:5時間40分)】

【総計:13時間20分(歩行計:11時間56分)】


以下、雑感
残雪は三伏峠まではそんなに無いが、三伏峠から塩見小屋まではまだ多く残っていた

途中、本谷山から権右衛門山へ向かう樹林帯で紛らわしい赤テープがあり、そちらの方面へ続くトレースもあったので誤った方向へ向かってしまった。
トレースも無くなり、木々の密集度合いも、もはや登山道ではないレベルになってきて、ルートミスをした事に気づく。
元来た道を戻り、赤テープやトレースを探すこと数分
登山道に復帰することができたが、危うく道迷いで遭難するところでした
もう少し、ルートファインディングの力を身につけないとな(反省)

残雪期の樹林帯は雪の重みによる倒木、散乱した枝、残雪によるアップダウン(夏道と背の高い残雪部分が交互に繰り返されるため)、さらに残雪により歩く位置がやや高くなるので木々の枝が近くなり、何度も顔面パンチ、腕チョップ、脚蹴りなどに見舞われました。
全身あざだらけになる事でしょう・・・

登りは思ったより楽でしたが、下りは長く感じました
結果的に(膝痛と道迷いもあったが)13時間20分もかかってしまった
夏道だったら1時間は短縮できたかと思う

13時間耐久アスレチックは過酷でした(^_^;)

残雪期の塩見岳は、飯豊山の日帰りに匹敵するきつさでした
じゃあ残雪期の飯豊山はもっと・・・と考えると恐ろしい(笑)

足慣らし第4段 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

足慣らし最後の山は武甲山

本チャン前に疲労を溜めたくなかったので、行程の短い山をチョイス

山体の半分が削られてしまった武甲山
20150523_11.jpg
痛々しい(;_:)

削られてもなお、立派なたたずまい
20150523_10.jpg
がんばれ、武甲山!

登山道は杉だらけ
20150523_22.jpg

杉ばかりの登山道でひときわ目立っていた大杉
20150523_18.jpg

駐車場から1時間14分で山頂到着
20150523_29.jpg

ずっと急登なので、けっこうきつかった
トレーニングには、もってこいかも

秩父の街並み
20150523_27.jpg

覗き込むと痛々しい採石場が見える
20150523_26.jpg

武甲山はやっぱりカッコよかった!!
20150523_43.jpg

08:50 一の鳥居P
09:33 大杉広場
10:04 山頂
【登り:1時間14分】

ー休憩10分ー
10:14 山頂発
11:09 一の鳥居P
【下り:55分】

【トータル:2時間19分(休憩10分含む)】

足慣らし第3段 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

足慣らし第三段は八ヶ岳最高峰の赤岳

これで4度目の赤岳
最後に登ったのが2000年だから、15年ぶり(^_^;)

まだこの時期は登山道も整備されていないので、歩きにくい。

おそらく雪の重みで倒れたと思われる倒木や、散乱した枝でルートが不明瞭。
20150517_08.jpg

ちとルートファインディングが難しかった(^_^;)

20150517_19.jpg

雪が踏み固められリッジ状になっているので、やや歩きやすかった。
でも、一応アイゼンはあった方がよさげ。

でたっ!
文三郎の階段地獄
いや、これが無かったら登るの大変だから有難いな(^_^;)
20150517_21.jpg

ひー、やっと階段終わった・・・。
20150517_25.jpg

槍穂がよく見える!
テンションアップ。
20150517_31.jpg

あ!まだ階段あった(^_^;)
20150517_34.jpg

左に見えるはバリエーションルートの赤岳主稜
20150517_36.jpg
若かりし頃このルートを登攀中、落石がヘルメットを直撃した思い出が…

久しぶりに見た中央アルプス
20150517_42.jpg

阿弥陀岳への縦走路
20150517_40.jpg

権現岳の後ろには、北岳、甲斐駒、仙丈
20150517_45.jpg
大好きな山4つが同じフレームに入ってる!(*^_^*)

見上げると赤岳の黒い巨体がドーン
20150517_46.jpg
今逢いにいきます。

左手には横岳、硫黄岳、天狗岳、蓼科山などが見える
20150517_49.jpg

先週登った蓼科山
20150517_50.jpg
あの右の雪が残って白くなってる所を登りました

そんで、先週ついでに登った霧ヶ峰も
20150517_51.jpg

ここから岩場
朝日がまぶちー
20150517_56.jpg

三点支持で行けば、鎖を使わなくてもオッキー
20150517_58.jpg

ゴツゴツしとる
やっぱ岩場は最高楽しい
20150517_71.jpg

下から登ってくる人が見える
20150517_75.jpg

落ちたら痛いね
20150517_77.jpg

富士山!
20150517_84.jpg

赤岳山頂到着
20150517_102.jpg

赤岳頂上山荘
20150517_104.jpg

八ヶ岳南北縦走をした時はあっちの方(北)から歩いてきました
20150517_105.jpg

乗鞍岳
20150517_108.jpg

御嶽山
山頂のあたりが火山灰で灰色になっているのがわかる
20150517_113.jpg

槍・穂高連峰
20150517_117.jpg

中央アルプス
蚊に沢山刺された思い出が・・・
20150517_118.jpg

左、昨年登った日本第2位の標高、北岳
中央、大好き甲斐駒ケ岳
右、南アルプスの女王と言われる仙丈ケ岳
20150517_120.jpg

孤高の富士山
20150517_123.jpg

右手に見える赤岳天望荘に下ります
20150517_128.jpg

さらば赤岳、またね。
20150517_132.jpg

名残惜しいので何度も振り返る
20150517_135.jpg

鳥がずっと飛んでたけど、名前がわからん
20150517_162.jpg

ズベルので下りは鎖を使った
20150517_136.jpg

天望荘到着
20150517_167.jpg

このまままっすぐ行けば横岳だけど、今回は左の地蔵尾根を下っちゃう。
20150517_173.jpg
横岳は、またの機会に。

阿弥陀のバリエーションルートも昔登ったな
20150517_174.jpg

まだ頂上山荘が見えてる
20150517_177.jpg

地蔵尾根を下ります
20150517_183.jpg
昔、厳冬期に地蔵尾根登ってるとき雪崩で撤退したことがある

むきむきむっきだし
20150517_184.jpg

行者小屋に帰ってきました
20150517_220.jpg

大同心、小同心がメッチャかっこいい
20150517_216.jpg

登ってみたいのー
20150517_215.jpg

今登ってきた赤岳を振り返る
20150517_206.jpg

辛かった階段も見えるよ!(*^_^*)
20150517_211.jpg

昔ヘルメットに落石が直撃し危うく落ちそうになった赤岳主稜もよく見える(^_^;)
20150517_204.jpg

5:18 赤岳山荘P
5:22 登山道入口(南沢ルート)
7:02 行者小屋
ー休憩20分ー
7:22 行者小屋
8:29 竜頭峰分岐
8:34 赤岳山頂
【登り:3時間16分(歩行時間:2時間56分)】

ー休憩41分ー

9:15 赤岳頂上山荘発
9:34 赤岳天望荘
ー休憩14分ー
9:40 天望荘
9:44 地蔵の頭分岐
10:27 行者小屋
ー休憩23分ー
10:50 行者小屋
11:59 赤岳山荘P
【下り:2時間44分(歩行時間:2時間7分)】 

【山行時間:6時間41分(歩行時間:5時間3分)】

足慣らし第2段 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

足慣らし第2段は、蓼科山と霧ヶ峰(車山)

さくっと登れるので、1日で2座登ります。

まだ雪あった
20150510_84.jpg

軽アイゼン装着
20150510_89.jpg

6本、8本歯あたりがちょうど良さげ
4本だと、ちと滑る
20150510_90.jpg

照り返しで焼けちゃう(*^_^*)
20150510_92.jpg

2回目の蓼科山、山頂
20150510_104.jpg

八ヶ岳、行きたいな
20150510_113.jpg

山頂はだだっ広い
ガスったら迷いそう
20150510_115.jpg

この後、あの山に登ります
20150510_116.jpg

トレースがあるので助かるなー
20150510_126.jpg

尻セードでトレースを消しちゃう人もいたけど(^_^;)うーん

↓左が尻セードのあと
20150510_134.jpg

本日2座目の霧ヶ峰(車山)
20150510_144.jpg

山頂のレーダードームまであと少し
20150510_152.jpg
と言っても、登りはたったの26分(笑)

ついた(^^)/
20150510_154.jpg
こちらも2回目の登頂

20150510_170.jpg
近くまで来るとデカイ

20150510_174.jpg
浅間山

美ヶ原
20150510_175.jpg

20150510_188.jpg

八ヶ岳
20150510_193.jpg

一番左が、さっき登った蓼科山
20150510_194.jpg

さきほどはどうも
20150510_199.jpg

甲斐駒と仙丈
20150510_202.jpg

八ヶ岳久しぶりに行きたいな
20150510_218.jpg

かっくいー!
20150510_220.jpg


≪蓼科山≫
7:41 七合目登山口
8:35 蓼科山荘
ー休憩14分ー
9:10 蓼科山頂ヒュッテ
9:16 蓼科山頂
【登り歩行時間:1時間31分】
ー休憩24分ー
9:40 下山開始
10:04 蓼科山荘
10:48 七合目登山口
【下り歩行時間:1時間8分】

【トータル:3時間7分(歩行時間2時間39分)】

七合目登山口ルートは北斜面なので、まだ残雪が多かった
早朝は凍結個所もあり危険だが、下山時にはほとんど緩んでいた
だが、雪が腐っているので軽アイゼンは滑りやすかった
蓼科山荘まで登りはアイゼン不要かと思うが、山頂直下はアイゼン必要
また、蓼科山荘より下も、下りは滑るのでアイゼンしていたほうが良い

途中、ロープ横に付けられているせっかくの踏み跡を、ふざけて尻制動(シリセード)で消してしまう人がいた
尻セードは一つの下山方法であり悪い事ではないけど、場所を選んでやってほしいなー(^_^;)


≪霧ヶ峰(車山)≫
12:00 車山肩駐車場
12:26 車山山頂
【登り歩行時間:26分】
ー休憩35分ー
13:11 下山開始
13:37 車山肩駐車場
【下り歩行時間:26分】

【トータル:1時間27分(歩行時間52分)】

足慣らし第1段 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

かなーーーーーーり長い間のごぶさたです!(^^ゞ
ブログに帰ってまいりました!
さぼりまくってすみません・・・

という事で
登山シーズンスタートしました!(^^)/

まずは、今シーズン百名山完登に向けての足慣らしで大菩薩嶺

大菩薩嶺登頂はこれで3回目
足慣らしに最適だね!

20150502_11.jpg

富士山もバッチし見える(^^)/
20150502_08.jpg

南アルプスも(*^_^*)
20150502_15.jpg

アイラブユー
20150502_16.jpg

これぞ大菩薩って感じ
20150502_20.jpg

20150502_21.jpg

20150502_31.jpg

有名な大菩薩峠
20150502_33.jpg

8:41 上日川峠登山口
8:58 福ちゃん荘
9:35 雷岩
9:42 大菩薩嶺山頂
【登り歩行時間:1時間1分(休憩含まず)】
9:50 雷岩
ー休憩6分ー
10:22 避難小屋

ー食事休憩48分ー

11:08 避難小屋
11:15 大菩薩峠
ートイレ休憩ー
11:44 福ちゃん荘
11:56 上日川峠登山口
【下り歩行時間:1時間13分(休憩含まず)】

【歩行時間計:2時間14分】


足慣らしで大菩薩
GWという事もあり8時には駐車場は混雑していたが、誘導係の人が空いてる駐車場を案内してくれた
その後どんどん車が増えてきて路肩に駐車させられている車も出てきたようだ
登山道はさほど混んでいなかったが、大菩薩峠には人が沢山いた
大菩薩峠から上日川峠に抜ける登山道は、整備されて凹凸もなくとても綺麗
もはや、登山道ではなかった・・・


