2015年06月 の記事リスト

≪前月 |  2015年06月  | 翌月≫

 

カテゴリ:スポンサー広告


日帰り光岳 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

本チャン2回目

またまた南アルプス
今回は光岳(てかりだけ)

前回の塩見岳に引き続き、日帰り難関コースの山へ日帰りチャレンジ
がんばるっ!

本日も長丁場なので、まだ暗いうちにスタート
20150613_02.jpg

大木の倒木が多いけど、所々切ってくれてて歩きやすい
ありがたい
20150613_05.jpg

2時間15分でやっと易老岳
ここまでひたすら急登。
ざれてて歩きづらいし、靴ずれはできるしでいやになった…
20150613_08.jpg

やっと易老岳まで来たが、ここからかなり下る事になる。
あ、あんなに登ったのにもったいない…(;_:)

長い長い(と感じた)樹林帯の下りは、塩見岳再びっ!と思うほどの倒木地獄
塩見の苦い思い出がよみがえる
というか、塩見より手強い倒木たちだった…(^_^;)

道がない・・・
20150613_22.jpg

こんだけ下るって事は帰りはまた登るってことだね(^_^;)

ようやく下りは終わり少し眺望が開けてきた
20150613_12.jpg
あの、のっぺりしたのはイザルガかな?

今から登る光岳も見えた!
20150613_17.jpg

三吉ザレ
20150613_18.jpg

立ち枯れたシラビソの樹林帯
光岳は低山地帯から高山帯に至る典型的な植生の垂直分布が残されているんだそうな
20150613_21.jpg

残雪一部あり
朝はやや硬かったが、アイゼンはいらなかった
下りの時には柔らかく、ブーツだけでスキーする感じで滑って降りられたので楽しかった
20150613_24.jpg

また急登がはじまる
20150613_27.jpg

空が広くなってきた
20150613_28.jpg
もう少しで静高平に出そうだ

おー!平らー!
20150613_29.jpg

この雪渓の下に小川が流れていました
20150613_30.jpg

水場あり
水がドバドバ流れていた
20150613_31.jpg

これを登りきれば…
20150613_33.jpg

わーい!
センジヶ原到着!
易老岳の登りが辛かっただけに感激もひとしお
20150613_34.jpg

天空の楽園だな
センジヶ原では周氷河地形の名残である亀甲状土も見られるよ
20150613_38.jpg

イザルガ岳への分岐
帰りに登ろう
20150613_36.jpg

光岳小屋到着
駐車場からここまで、ちょうど5時間30分
20150613_48.jpg
噂では聞いていたが、すんげー綺麗な小屋だな

今は営業期間外だが、登山者のために無料で解放してくれている
中にザックをデポさせていただく
20150613_49.jpg

オフシーズン用トイレもある
なんて良い場所に…贅沢なトイレだ
20150613_52.jpg

小屋からの眺望は最高
右から仁田岳、茶臼岳、上河内岳、南岳、聖岳、兎岳
20150613_44.jpg
南深部の南アルプスを一望
なかなか見られないので目に焼き付けておこう

聖岳、めっちゃカッコいいな!
20150613_42.jpg
今度行くのでよろしくお願いしますっ!

小屋でしばし休憩し、いざ光岳へ

15分ほどで光岳山頂
百名山93座目ゲッツ
20150613_55.jpg
アルプスの百名山にしては珍しく、樹林帯の中にある山頂

加加森山、池口岳
中央には、光岳のシンボル、白く輝く光石!
20150613_66.jpg

駿河湾からも光って見えるって本当かな??
20150613_65.jpg

恵那山
20150613_67.jpg

仙丈ケ岳だ!南アルプス南部の端っこの山から、北部の端っこの山が見えるなんて感激
20150613_68.jpg

ちょっくら光石に寄り道
20150613_74.jpg

ちょっとした岩場ですな
20150613_75.jpg

光岳の山頂より山頂っぽい(笑)
20150613_76.jpg

足場は悪いので気をつけよう
20150613_77.jpg

下界から、光り輝いてる光石を見てみたいね
20150613_82.jpg

光岳周辺はハイマツ植生の南限だそうです
20150613_85.jpg

さ、戻ろう

再び光岳山頂を通過し、光岳小屋に戻ってきた
20150613_89.jpg

ザックをピックアップし、ご飯を食べて下山開始

途中、あの右に見えるなだらかなイザルガ岳に寄り道します
20150613_92.jpg

亀甲状土がもりもりしてる
中央はイザルガ岳
20150613_96.jpg

イザルガ岳ズーム
あ、登ってる人がいる
20150613_97.jpg

あっという間にイザルガ岳

うおー!
だだっぴろい!
20150613_108.jpg

イザルガ岳山頂
地味っ(笑)
しかも、なんだか味のある鳥の絵が…
シンプルで好きだなー、この山頂(^^)
20150613_101.jpg
ちなみに、ここが記念すべき通算300座目の山となりました(^^ゞ

後ろには光岳
20150613_109.jpg

今回、珍しく高山植物を沢山撮った
撮ったはいいが、名前がまったくわからん

一応、他の人の山行記録とかを参考にして名前書いたけど、
間違えてたら、ごめんねごめんねー(^^ゞ

まずはこれ
20150613_115.jpg
……わがんね。

キバナノコマノツメ?
20150613_116.jpg

ミヤマキンポウゲ?
20150613_117.jpg

なんだべ?
20150613_118.jpg
虫がいる

バイカオウレン?
20150613_119.jpg

イワカガミ
20150613_120.jpg

ミヤマカタバミ?
20150613_121.jpg

なんじゃ?
20150613_122.jpg

オサバグサ
20150613_123.jpg

って、ほとんど「?」マークつき(^^ゞ
慣れない事は、もう辞めておくか(^_^;)

二重山稜地形
光岳は地学の勉強が色々できておもしろいね
20150613_125.jpg

再び魔の易老岳に到着
20150613_127.jpg
ここから駐車場まで170分か
て、ことは2時間50分

易老岳から下は再びのザレた急坂
親指の爪が剥がれてきた(^_^;)

加えて靴ずれと脚の裏の痛みと膝痛で、もう脚が限界ラバーズ
はやく駐車場につきたーい(;O;)

立派なこぶ
20150613_132.jpg

二本の倒木を一本の木が支えてる
20150613_134.jpg

がんばれ!一番下の木!
20150613_135.jpg

グリーンシャワーは気持ち良いが、はやく下りたい
20150613_138.jpg

やっと橋に到着!
易老岳から2時間14分でした
20150613_139.jpg
脚が痛かったけど、コースタイム短縮できた!(;_:)

駐車場到着
やったどー!!!
20150613_140.jpg
満車だね

脚、痛いのなんのって…
でも塩見岳よりは楽でした


≪コースタイム≫
4:10 易老渡P
5:16 面平
7:25 易老岳
ー休憩13分ー
7:38 易老岳
8:02 三吉ガレ
9:22 静高平の水場
9:31 イザルガ岳分岐
9:40 光岳小屋
【駐車場から:5時間30分】
ー休憩18分(ザックデポ)
9:58 光岳小屋
10:09 光岳山頂
【登り計:5時間59分(歩行時間5時間28分)】

ー休憩8分ー
10:18 光石展望台
10:26 光石
ー休憩9分ー
10:34 光石
10:43 光岳山頂
10:54 光岳小屋
ー休憩22分(ザックピックアップ)ー

11:16 小屋発
11:23 イザルガ岳分岐
(ザックデポ)
11:34 イザルガ岳山頂
ー休憩11分ー
11:45 山頂発
11:50 イザルガ岳分岐
(ザックピックアップ)
11:56 分岐発
13:24 易老岳
ー休憩4分ー
13:28 易老岳
14:45 面平
15:43 易老渡P
【下り計:5時間25分(歩行時間4時間39分)】

【山行トータル:11時間32分(歩行時間:10時間7分)】


以下、雑感(ヤマレコより)

易老岳への登り・下りともずっと急傾斜なため、かなりきつかった
延々と続く登り下りの急坂は踵の靴ずれ、親指の爪剥がれを発生させ、膝痛もはじまり散々だった…
しかし先日の塩見岳に比べると楽な山だった気がする
ただ、こちらは塩見岳よりも大きな倒木が多く手強かった…
残雪はあったが、アイゼンは必要がなかった
下山時は靴で滑り下りられ、膝にも脚にも優しいのでとても楽しかった(^^)

危険個所は、駐車場から易老岳へ向かう樹林帯のやせ尾根に注意が必要
光石の岩場は登りやすいが狭いので危険

イザルガ岳は遮るものがなく眺望も最高だった
小屋からすぐに行けるので、ご来光や夕陽を拝むには最適かと思う

静高平の水場は涸れる事もあるようだが、今回は雪解けの時期だからか水量も多かった
お花も沢山咲いていた
珍しく花の写真を沢山載せてみたが…ほとんど名前がわからない(^^;ゞ

光岳は低山地帯から高山帯に至る典型的な植生の垂直分布や、二重山稜、亀甲状土などが見られて、地学の面からも魅力的な山だった
でも、もう易老岳はイヤかも…


