 

カテゴリ:スポンサー広告


2日目[荒川三山~赤石] 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

[2日目]

3時起床。

外は雨。
情報によると山頂は雪。

携帯電話で、今日、明日の天気予報・雲画像・雨雲レーダー・天気図などを、
何度もチェックし、どうしようか悩みまくる。

当初の予定としては、
今日、荒川三山と赤石岳登って赤石小屋に泊まり(9時間半位の行程)、
3日目(最終日)は、4時間位の楽な行程にして早く帰宅しようと考えてた。

だけど、外はザンザン降りの雨なので、テンションダウン。

よし!今日は遅く出発して、4時間半位の楽ちんな行程にして、
明日は天気が良くなりそうだから、明日9時間頑張っちゃおう!

という結論に達した。

という事で、また寝る(笑)
二度寝は最高に気持ちがよい。

とはいうものの、出発までかなりの時間があるので、
起きてしまうとやることがない。


小屋の本棚を物色してたら、魅力的な本を見つけた。
その名も「南アルプス学」

イエス!フォーリンラブ。

まさにこれ。こういうのを探してました。
PA070098.jpg PA070099.jpg
出発までの時間、南アルプスの地質・地形等をじっくり勉強できた(*^^)v

雨もあがってるので、そろそろ出発しよか。

08:06 出発

かなりのスローペースで登る。
いつもの倍は時間をかけてゆっくりと。

早く着きすぎると、小屋で時間つぶすの大変だし(^_^;)
途中で晴れるかもしれないし!(・∀・)

小屋付近は紅葉がピーク。
DSCF7373.jpg

黄色いトンネルを行く。
DSCF7378.jpg


09:06 千枚岳

1時間で千枚岳山頂着。
DSCF7383.jpg

小屋で一緒になった、単独行のお兄さんと雑談。

ガスガス。
DSCF7384.jpg

植物や岩を観察しながらゆっくり歩く。
DSCF7386_20121010011453.jpg

ちょっと急な下りもあったり。
DSCF7388.jpg

でも足がかりはしっかりしてるし問題ナッシン。
DSCF7392.jpg


心なしかガスが切れてきたような気が。
PA070101.jpg

雷鳥の親子、3羽がテケテケ歩いてた。
PA070103.jpg

この後、1羽が飛び立った。
雷鳥が飛ぶとこ初めて見たな。

雷鳥って飛べるんだ。

下の方が白くなって、少し冬毛になりかけてるな。
PA070106.jpg

10:07 丸山

丸山山頂
DSCF7406.jpg

ちょっと眺望が開ける。
PA070113.jpg

またすぐガスったけど。
PA070117.jpg

赤石山脈というだけあって、赤色チャートがごろごろ。
PA070118.jpg

このほか、緑色岩や泥岩や砂岩などもごろごろ。

岩石を手に取ってまじまじと観察。

楽しい。楽しすぎる。
こんな事なら、岩石図鑑持ってくれば良かったなー。

じっくり岩石を観察しながら、アルプスの稜線を歩けるなんて、
ゆっくり山行って素晴らしい。( ̄∀ ̄)


なごり雪。
DSCF7409.jpg
ホントに降ったんだね。


そしてこのピークは・・・・。
PA070119.jpg

10:57 悪沢岳(荒川東岳)

荒川三山一つ目のピーク、最高峰の悪沢岳(標高3141m)
※ちなみに日本第6位の標高
DSCF7412_20121010103440.jpg
百名山72座目ゲッツ!(持っているのは菓子パン)


ガレ場通過。
PA070123.jpg

岩岩してる。
DSCF7420.jpg

アップダウンの繰り返し。
DSCF7424.jpg

覗き込む。
DSCF7426.jpg

所々に赤い絨毯。
DSCF7429.jpg

ウラシマツツジ。
DSCF7436.jpg

ウラシマツツジの実。黒真珠みたいだな。
DSCF7440.jpg

12:39 中岳

荒川三山2つ目のピーク、荒川中岳(3083m) 
DSCF7458.jpg

12:54 前岳

荒川三山3つ目のピーク、荒川前岳(3068m)
DSCF7466.jpg

連続ゲッツ!


前岳の、荒川大崩壊地(南アルプス最大の崩壊地)が見えなかったのが残念。
また来よう(^-^)

では、荒川小屋に下ります。


お!ガスが切れてきた!
PA070125.jpg

ワーー!
PA070126.jpg

最後に運よく、黄色く染まったカールが見られた!(*^。^*)

しばらく続く黄色い道。
DSCF7479.jpg

14:20 荒川小屋着  
DSCF7481.jpg

所要時間 6時間14分

夕食までの間、やる事が無かったので、
もうちょっとゆっくりでも良かったかな(*^_^*)

カレーや唐揚げや豚汁。
DSCF7483.jpg
激うまだった!

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

