 

カテゴリ:スポンサー広告


十勝っち。 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

「♪めーいーじ(とかちっち)スライスチーズ(とかちー)♪」

が、登山中頭の中からずっと離れなかった。
そう、今日は十勝っち。



昨日早く着きすぎた教訓を生かし、1時間遅い3時に目覚ましをかける。

がっ、何故か目覚めたのは5時20分。

ぬおー!
寝坊してしまつたたたた!

ちょっぱやで支度をする。

車をかっ飛ばし、7時ちょい前に駐車場に着いた。
駐車場にはすでに沢山の車。

でも数台分がまだ空いてたので入れた。
その後、すぐに満車になったみたいなのでギリギリセーフだった。


7:00 
駐車場を出発、すぐに景色のよい望岳台に着く。
P9223265_130922_070704.jpg

目指す山頂は雲の中。
P9223271_130922_073156.jpg

あ、小屋が見えてきた。
P9223273_130922_074950.jpg

黄葉が始まってたけど、花も咲いてた。
P9223275_130922_075056.jpg
荒涼とした登山道で唯一見た花。

7:48
十勝岳避難小屋
P9223276_130922_075424.jpg

避難小屋を過ぎるとやや急登に。
P9223284_130922_083126.jpg

もう少しで噴火口。
P9223285_130922_083702.jpg

噴火口の淵に出ると、しばらくなだらかな道が続く。
P9223288_130922_085316.jpg
ガスってて見えないので、まだここら辺の景色の凄さを解っていない。

ガスの中太陽の光が差し込み幻想的でカックイイ。
P9223291_130922_085730.jpg

たまにガスが晴れると、自分が思ってたよりでっかい山々が見えて感動する。
P9223296_130922_085903.jpg
左のギザギザは鋸岳かな?

っとその時、ガスが無くなり十勝岳の肩が見えた。
P9223307_130922_090031.jpg
感動の一瞬。

他の登山者の人達も歓声をあげている。


P9223300_130922_085934.jpg
グラウンド噴火口の奥から、62Ⅱ噴火口の噴煙が流れてきているように見えるが、違うかな?
雲なのか噴煙なのか識別が難しいな。


十勝岳は全体的にスケールがでかく、圧倒される。
P9223311_130922_090224.jpg

晴れたりガスったりと忙しいね。
P9223313_130922_090452.jpg

十勝岳取り付きまでは、柔らかく足に優しい砂場のような道が続く。
P9223318_130922_090558.jpg
富士山の砂走りみたいで下山時は楽そうだ。

左側は切れ落ちている。
P9223323_130922_090854.jpg

十勝岳取り付きが見える。
P9223322_130922_090840.jpg
なるほど、あそこの白い所を登るのか。

取り付きに向かう登山者たち。
P9223324_130922_091002.jpg

白い所。
P9223327_130922_091151.jpg
ステップの跡がついていて、歩きやすい。

山頂まで溶岩ゴロゴロの道。
P9223368_130922_101633.jpg
あのポッコリしてるのが山頂。

結構な急登でヒーコラ。
でも、暑くはなく、むしろ寒い。
P9223329_130922_091648.jpg

強風と寒さで身の危険を感じるほど。

岩には霧氷がへばりついてる。
P9223332_130922_093303.jpg


9:30
十勝岳山頂
百名山76座目

ジャスト2時間半。
P9223344_130922_093952.jpg

9:56
下山開始

なんか晴れてきた。
P9223361_130922_101002.jpg
右、グラウンド火口壁の名残がある平ヶ岳直下の斜面

P9223364_130922_101551.jpg
左、グラウンド火口。


最後に山頂をチラ見せしてくれた。
P9223370_130922_101652.jpg
カックイイ。

所々パックリ。
P9223373_130922_102029.jpg

なんとも火山らしい殺風景な道。
P9223374_130922_102339.jpg
ゾクゾクする。

歩きやすいザクザクした道が続く。
P9223382_130922_103034.jpg

擂鉢噴火口を右手に見て進む。
P9223386_130922_103212.jpg

擂鉢噴火口。
P9223391_130922_103427.jpg
行きは全然見えなかったので、今になってスケールのデカさに感動。

火口壁。
P9223392_130922_103433.jpg

登山道のラインが芸術的。
P9223393_130922_103442.jpg

来た道(山頂方向)を振り返る。
火口淵に挟まれて登山道がある。
P9223398_130922_103727.jpg
左が擂鉢火口、右がグラウンド火口。(たぶん)


美瑛、富良野の街を眼下に下る。
P9223408_130922_104929.jpg

噴煙を上げる、おどろおどろしい62Ⅱ火口。
P9223414_130922_110303.jpg

向こうに見えるのは芦別岳、夕張岳かな?
P9223415_130922_110436.jpg

大正火口からも噴煙。
P9223417_130922_112124.jpg

登山道にも硫黄ちゃん(>∀<)
P9223420_130922_113009.jpg

黄葉も始まってる。
P9223421_130922_113954.jpg

さいなら、とかちっち。
P9223443_130922_115822.jpg

大正火口の噴煙が迫力を出しているな。
P9223452_130922_120039.jpg

ズーム。
P9223447_130922_115851.jpg
カックイー。


12:00
駐車場着

下山は約2時間

トータル4時間半

十勝岳は見えたり見えなかったり、最後までチラリズムだった(>∀<)

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

