 

カテゴリ:スポンサー広告


神々の遊ぶ庭 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

※北海道山行ネタ、追加しました。
興味のある方はどうぞご覧ください。
9/21「予備日
9/22「十勝っち。
9/22「寄り道



今日は旭岳のピストン。
大雪山は山々の総称であり、最高峰は旭岳となる。


飛行機の時間があり、最低でも11時までにはロープウェイ乗り場に戻りたいので、ちと急ぐ事に。

6時始発のロープウェイに乗るべく、5時に並ぶ。
先に並んでいたご夫婦が1番で、私達は2番目だった。

5時半ちょい前に玄関が開き、チケット買って改札まで移動。
少し前倒しの、5時50分に運転してくれた。
よし。これで時間が少し短縮された(^^)

6時ちょい前に姿見駅に到着。
すぐさま出発する。

6:00
姿見駅

往路は右回り散策コースからスタート。

P9233505_130923_060609.jpg
まだ薄暗い旭岳。

P9233516_130923_060814.jpg
木道は霜で滑る。

P9233525_130923_061121.jpg
葉っぱも凍ってる。

P9233526_130923_061351.jpg
噴煙上げる地獄谷が見えてきた。

P9233536_130923_062428.jpg
右手には昨日登った十勝岳が見える。

P9233545_130923_063200.jpg
地獄谷を左に見て、急登が続く。
山頂までずっとこんな感じのガレ場。

P9233555_130923_063629.jpg
奥の当麻岳の尾根には陽が当たっているが、まだ地獄谷には陽が差していない。

P9233582_130923_065437.jpg
中央やや右の高くなっている所がこれから目指す旭岳山頂。

P9233601_130923_071258.jpg
百名山のトムラウシ。
次回、よろしくお願いします。

P9233607_130923_071420.jpg
山頂はもうすぐ。

P9233611_130923_072642.jpg
ひたすら急登。

P9233617_130923_073319.jpg
湿原のスケールがでかい。
大雪山は「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」と言われるだけあるなー。

P9233619_130923_073342.jpg
山頂直下まで来ました。
後は標高差約60mほどの急登を登るだけ。

P9233622_130923_073444.jpg
月が見てる。

P9233623_130923_073518.jpg
ザレザレできつい急登だった。

P9233626_130923_073603.jpg
金庫岩。
絶妙なバランス。

P9233632_130923_073654.jpg
よっしゃー!あとちょっと!


7:35
旭岳山頂 
姿見駅から1時間半で到着

百名山77座目
P9233645_130923_074652.jpg

予定より早く着いたので、飛行機は余裕で間に合うな。ヨカヨカ。

P9233651_130923_074856.jpg
後旭岳、黒岳方面(たぶん)

P9233682_130923_075657.jpg
判らない(T-T)
中央奥にうっすら見えるのは雄阿寒岳、雌阿寒岳?

P9233653_130923_074933.jpg
雄阿寒岳、雌阿寒岳だと思ったけど違ったらゴメンなさい。

P9233657_130923_075028.jpg
石狩連山。

P9233663_130923_075144.jpg
中央やや左台形のトムラウシ、中央やや右が十勝連邦。

P9233664_130923_075155.jpg
夕張、芦別山地(たぶん)

P9233665_130923_075202.jpg
トムラウシの後ろに日高山脈(たぶん)

P9233675_130923_075451.jpg
利尻岳(中央の薄い三角の山)がうっすら見えた!山頂にいる人達と一緒に感動

P9233680_130923_075638.jpg
北鎮岳、比布岳、安足間岳方面(どれがどれかは判らない)

P9233683_130923_075710.jpg
うっすら知床連山(たぶん)


7:53
下山開始

P9233685_130923_075943.jpg
山頂から見た地獄谷。

今度は地獄谷を右手に見ながら、来た道を下る。
P9233688_130923_080125.jpg
中央やや左、右側が切れ落ちている特徴的な忠別岳。
そこから右に五色岳、化雲岳、トムラウシ。

P9233700_130923_080724.jpg
金庫岩、落ちそうで落ちない。

P9233705_130923_080851.jpg
雄大な景色を堪能中。

P9233711_130923_081020.jpg
ここら辺は土が赤い。

P9233712_130923_081034.jpg
トムラウシ、十勝。

P9233713_130923_081042.jpg
紅葉ピークはまだ先かな。

P9233716_130923_081506.jpg
登ってくる人と多数すれ違う。

P9233717_130923_081515.jpg
下の人に石ころを落とさないよう慎重に下る。

P9233724_130923_082035.jpg
山頂に人がいるのが見える。

P9233726_130923_082053.jpg
層が美しい。

P9233739_130923_083550.jpg
今日の登山道は風上だったので硫黄の臭いはあまり上がってこなかった。
風向きが逆だったら危ないかもね。

P9233760_130923_085306.jpg
旭川市を俯瞰しながら下る。

P9233762_130923_085351.jpg
右の青いのは姿見の池。

P9233765_130923_085421.jpg
紅葉が綺麗。

P9233770_130923_085630.jpg
姿見の池の周りは遊歩道。
復路はさきほどとは違う右回りのコース(夫婦池経由)

P9233781_130923_090539.jpg
姿見の池に映る逆さ旭岳。

P9233785_130923_090805.jpg
水、めっちゃ綺麗。

P9233786_130923_090847.jpg
噴気孔の近くへ行ってみる。

P9233791_130923_091208.jpg
地球の息吹を感じる。

P9233793_130923_091224.jpg
たまらん(>∀<)

P9233799_130923_091643.jpg
遊歩道を人が歩いてるのが見える。

P9233803_130923_092008.jpg
右側の盛り上がってる所が第一展望台かな?

P9233814_130923_092422.jpg
鏡池。

P9233815_130923_092454.jpg
左、擂鉢池。右、鏡池。
併せて夫婦池。

P9233822_130923_092730.jpg
鏡池から見る当麻岳。

P9233819_130923_092522.jpg
紅葉と当麻岳。

P9233827_130923_092840.jpg
鏡池に映る旭岳。

P9233836_130923_093151.jpg
擂鉢池に映る旭岳。

P9233837_130923_093243.jpg
真ん丸の満月沼。

P9233848_130923_093639.jpg
第一展望台から見る旭岳。


9:33
ロープウェイ姿見駅着。

下山所要時間は1時間40分。

トータル、3時間10分。
P9233851_130923_093949.jpg

予定よりかなり早い帰還であったため、飛行機は余裕で間に合った(^.^)

コメント

十勝に大雪(旭岳)、たっぷり堪能したみたいですね!
ってか、私も良い景色を堪能させてもらいました。
ここは、本州アルプスとは違ったスケール感があって良いですよね。
ただ、秋は天気が難しい・・・って、オイラは2回秋に行ってるんだけど、2回目は十勝も旭も雪で難儀したことを思い出しました。
大雪山系、夏の花の時期も良いですよ、花の種類と濃さが半端じゃないっす!

北海道、住みたいな~ (^。^)

雪だったんですかー。それは寒いですね。(^_^;)

今回は数日前に初冠雪があったみたいなのですが、融けてくれてました。

既に2か月前から飛行機の予約をしていたので、雨や台風だったらどうしようと思っていたのですが、運よく最高の天気になりましたヽ(^o^)丿

先週の三連休にしてたら台風だったので危ない所でした(^^ゞ
台風の時期に晴れてラッキーでした。

北海道は良いですね。
また行きたいな~♪
大雪、十勝レポ、goodです。

そばさん。
いつもありがとうございます(^^)

ホント北海道は良いですね。
6回行きましたが、まだまだ行きたい所が沢山あります。

百名山も北海道だけでもあと5つ残っているし・・・
恐るべしでっかいどうです(^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

