 

カテゴリ:スポンサー広告


一人旅@東北(2日目) 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

早朝、宮古駅から盛岡へバス移動。
PA134008_131013_064454.jpg
宮古駅。

盛岡から八幡平山頂行きのバスに乗り換える。

車窓から岩手山。
PA134018_131013_100955.jpg

雲が切れた。
PA134021_131013_114923.jpg
あ!初冠雪してる!

八幡平にも降ったかもな。
寒そうだからフリース着とこ。

八幡平樹海ラインは藤七温泉を通る。
PA134026_131013_121356.jpg
もくもくしとる。

最近、火山ばっか来てるような。
PA134027_131013_121406.jpg
まぁ、日本は火山が多いからな。


紅葉シーズンで八幡平への道は渋滞。
当初は茶臼岳登山口から八幡平山頂まで歩く予定だったが、時間がなくなり黒谷地から登ることにした。


12:37 黒谷地

やっぱり雪が降ったのね。
PA134052_131013_130547.jpg

久しぶりの雪だわい。
PA134053_131013_130749.jpg
とうとうこの時期がやってきたか・・・。

さ、寒い。
PA134057_131013_131638.jpg

風強いし。
PA134064_131013_131901.jpg
波すごい。これは海か?

八幡平というだけあって平(たいら)だな。
PA134066_131013_131923.jpg

八幡平山頂付近は針葉樹なので草紅葉以外は紅葉してないっぽい。
PA134069_131013_132004.jpg

水蒸気爆発によってできた火口に水が貯まってできた八幡沼。
PA134100_131013_133004.jpg
山頂一帯にこんなデカイ沼があるなんて凄いな。

ガマ沼。
PA134107_131013_133117.jpg
これも火口。


13:36 1時間で八幡平山頂。

百名山78座目。
PA134117_131013_133644.jpg

メガネ池。これも火口。
PA134123_131013_134229.jpg
ここは紅葉が綺麗だった。

こんなのもあった。
PA134128_131013_134622.jpg

不思議な凹地。
PA134129_131013_134631.jpg

13:47 八幡平山頂バス停

トータル 1時間10分


山頂から路線バスに乗って盛岡へ。

車窓からまたまた岩手山。
PA134136_131013_151529.jpg
今度登りに行きますのでその時はよろしくお願いします。

帰りの道路も渋滞してた。
盛岡から高速バスで青森に行く予定だったけど、時間が間に合わなくなっちゃったので新幹線に変更。

青森に到着しレンタカー借りて駅前のビジネスホテルにチェックイーン。

明日は早いので、さっさと寝ます。

コメント

78座目

おめでとうございます。
後、22座・・・。

そばさん。

ありがとうございます(^^)。
でも次の日八甲田と岩木山に登っているので、あと20座なんです(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

