 

カテゴリ:スポンサー広告


一人旅@東北(3日目)#1 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

一人旅最終日。
旅と言っても結局旅行らしき日は1日目だけで、あとは山行(^^ゞ

青森を4時に出発。
レンタカーで酸ケ湯温泉へ。

前日からヤクを飲んでいるので、運転もダイジョブ(^^)/

レンタカーに自分のウォークマンを接続出来たので嬉しい。


5時、酸ケ湯温泉公共駐車場に着く。
連休という事もあってか既に何台かの車が止まってる。車中泊組かな。


5:41 駐車場発

登山道入口の鳥居。まだ薄暗い。
PA144146_131014_054146.jpg

歩いて早々、熊よけの鈴が壊れちゃった。
予備の鈴を持ってきていたので良かった(音が小さいので不安だけど)。

フェルトみたいなフワフワに整備された道から始まって
「お、すごく歩きやすい」と思ったのも束の間。
PA144148_131014_055022.jpg

その後はずーーっとぬかるんだグチャグチャな道が続く。
PA144149_131014_055707.jpg

樹林帯はひたすらグチャグチャ道だった。

樹林帯が終わると地獄湯の沢。
PA144162_131014_063436.jpg

危険なので足早に通過。
PA144156_131014_063046.jpg

仙人岱に入ると木道が続く。
PA144167_131014_064640.jpg

蒸気霧が幻想的。
PA144168_131014_064645.jpg

PA144173_131014_064901.jpg

小岳かな?
PA144171_131014_064811.jpg

こちらは目指す大岳。
PA144172_131014_064838.jpg

八甲田清水。
PA144174_131014_064915.jpg

沼に氷が張ってた。
PA144179_131014_065438.jpg

紅葉イイネ。
PA144180_131014_065505.jpg

南八甲田方面。
PA144184_131014_070847.jpg

火山礫の急斜面を登る。
PA144186_131014_070957.jpg

金網で固定してある。
PA144187_131014_071058.jpg

爆裂火口に水が貯まった鏡沼。
PA144191_131014_071652.jpg
クロサンショウウオがいるらしい。

7:22 八甲田大岳山頂

百名山79座目
PA144199_131014_072419.jpg

青森湾と津軽半島がよく見える。
PA144203_131014_072525.jpg

青森市街ズーム。
PA144202_131014_072520.jpg

陸奥湾と下北半島。
PA144205_131014_072550.jpg

下北半島の先端。
PA144204_131014_072532.jpg

岩木山。
PA144210_131014_072648.jpg

時間があったら行っちゃおうかな( ̄ー ̄ )☆キラーン。
PA144211_131014_072657.jpg

遠くに昨日登った八幡平が見えた。
PA144213_131014_072815.jpg

ズーム。
左、突き出しているのが岩手山、中央の平たい所が八幡平(たぶん)
PA144214_131014_072823.jpg

7:33 下山開始

目の前に井戸岳を見ながら下る。
PA144219_131014_073337.jpg

井戸岳の噴火口はハート型みたいだ。
PA144224_131014_074048.jpg
右のギザギザ道がよく見える。

上毛無岱に到着。
PA144235_131014_080508.jpg

ここからひたすら恐怖の木道歩き。

PA144253_131014_081504.jpg

毛無岱を上から俯瞰。
PA144261_131014_082559.jpg

紅葉に感動する暇もなく、恐怖の木道歩きが続く。

朝早いので凍ってる上に、ツルツルの木道でかなり危険。
しかも斜めってる木道はスーパーヘビー級の危険度。
PA144269_131014_083041.jpg

後ろにいたおじちゃんが転倒。
私も2回転倒して骨盤が痛い。トホホ

おじちゃんと「危険ですね」と会話する。


下から登ってくる人達も口々に「木道滑るから気を付けて!」と言ってくれる。
自分も「上の木道もかなり滑ります。お気をつけて!」という会話を何度も交わした。

後ろを振り返ると紅葉が綺麗だった。
PA144289_131014_084148.jpg

しかし、この木道帯を早く脱出したい。

かなりビビりながらソロリソロリと進んでいると、何やら前方に黄色い服を着た人達が。
PA144291_131014_084642.jpg
レスキュー隊の人達だった。
詳細は不明だが転倒者をレスキュー用そりで運んでいた。

下の方に来ると少し木道が乾いて歩きやすくなってきた。
PA144293_131014_084751.jpg

PA144300_131014_085330.jpg

木道帯が終わると、駐車場までひたすらグチャグチャ道。
足の踏み場もないくらいのグチャグチャが続く。

紅葉は綺麗だけど、私のズボンは泥まみれ。
PA144302_131014_085757.jpg

9:15 酸ケ湯温泉駐車場

トータル3時間34分


レスキューの人達の車が沢山停まってた。
PA144307_131014_091824.jpg

靴とズボンは泥まみれ。ロングスパッツは必携だな。
骨盤横にはあざが出来てる。

うーん、八甲田山ってばヘビーだぜ。


駐車場はすごく混んでて道路に停めている車もあった。
PA144308_131014_092011.jpg

木道に手こずったけど、思ったより早く着いたので岩木山も登っちゃおう。

という事で、岩木山へゴー!
PA144313_131014_105416.jpg

つづく。


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

