 

カテゴリ:スポンサー広告


一人旅@東北(3日目)#2  

カテゴリ:山、登山、ハイキング

八甲田山から1時間半くらいで岩木山到着。
PA144316_131014_105504.jpg

嶽温泉駐車場から登ります。

レンタカー返却時間に間に合わなくなるので下山は八合目からバスに乗っちゃう。

11:19 嶽温泉駐車場発

PA144319_131014_111957.jpg

嶽温泉から八合目まで2時間、八合目から山頂までは1時間10分。
下山は山頂から八合目まで45分、で計3時間55分のコースタイム。

八合目発15:45のシャトルバスに間に合う計画。
さきほどの八甲田山の疲れはなさそうなのでダイジョブだろう。

バスの時間に間に合うようペース早めに登る。
なので、あまり写真はなし。
PA144325_131014_123756.jpg

岩木山も紅葉が綺麗だった。
PA144327_131014_124150.jpg

しかし・・・途中からかなりへばってきた。
傾斜は緩いのだけど、脚がなかなか進まない。

あ、やっぱり疲れてるかも(^_^;)

なんかどんどん傾斜がきつくなってくるし。(-_-;)ゼーハー。
PA144328_131014_130758.jpg

13:10 八合目

1時間50分で八合目に到着。
かなりノロノロだったけど、なんとかコースタイム内で登ってこられたな。
(-_-;)ヒーハー(かなり限界)


うぉー、リフトだ!!!文明の利器だ!
PA144331_131014_131047.jpg

どうやら9合目までリフトで行けるらしい。
PA144333_131014_131231.jpg

登ってる最中「うー、づがれだ。このまま引き返そうかな」と心の中で何度も葛藤した。
が、そのたびに「絶対諦めない!」と自分に言い聞かせてた。

だーけーどー、リフトには乗っちゃおー。( ̄∀ ̄)エヘ

はい。ズルしました。
八合目から九合目までは、文明の利器を大いに利用させていただきました。
PA144334_131014_131741.jpg
うわーい。楽ちんー。(● ̄∀ ̄●)アハハー

どんどん八合目が遠ざかっていくよー♪
PA144335_131014_131748.jpg

あれが山頂だねー。近いじゃーん♪
PA144338_131014_131926.jpg

山頂に沢山人がいる。
PA144344_131014_132450.jpg

13:26 九合目リフト降り場

う?思ったより山頂遠いな・・・。
PA144347_131014_132632.jpg

しかもかなりの急登。ヒー。
PA144349_131014_132732.jpg

鳥ノ海噴火口
PA144355_131014_133312.jpg

観光客さんたちが前にいてなかなか進めないっ。
PA144359_131014_133549.jpg

13:58 岩木山山頂

百名山80座目
PA144361_131014_135914.jpg

つ、疲れた・・・。
急いでたので何も食べてないし、かなり腹が減って気持ち悪い。

PA144369_131014_140325.jpg

人が多いので写真を撮ってさっさと下ろう。

中央奥、昨日登った八幡平。
PA144362_131014_140021.jpg

どこが八幡平の山頂なのかは判らない。
PA144372_131014_140521.jpg

日本海。
PA144368_131014_140244.jpg

さっき登った八甲田山。
さきほどはどうも。骨盤がまだ痛いです。
PA144370_131014_140501.jpg

さっきはあっちからこっちを見てた。
PA144371_131014_140507.jpg

14:07 下山開始

あー、八合目遠いな・・・。
PA144373_131014_140711.jpg

下に人が沢山いるので落石注意。
PA144378_131014_141922.jpg

御倉石。
PA144357_131014_133434.jpg
体力が残ってれば行ってみたかったな。

14:53 八合目スカイライン駐車場

トータル 3時間34分

PA144382_131014_145316.jpg
けっこう時間かかっちゃった。

でもシャトルバスの発車まではまだ50分くらいあるので充分間に合ったな。

今になって八合目の休憩所でジャムパンとチーズをバクバク食べる。
ジャムパンをこんなに美味しいと感じたのは初めてだった。


シャトルバスで嶽温泉まで行き、レンタカーに乗り換え青森駅へ。

岩木山、無事に登らせてくれてありがとう。
PA144389_131014_165012.jpg

レンタカーはギリギリ返却時間に間に合った。
PA144391_131014_184949.jpg

帰りは新宿まで夜行高速バス。

サイドテーブル、コンセント、読書灯、四方カーテン、低反発座布団、ブランケット付き。
しかも前後が離れているので、シートをフルリクライニング可能。
PA144392_131014_214902.jpg

かなり快適なあずまシート。

ただ、唯一欠点を挙げるとすれば!

足が短いので足かけに足が届かないっ。
PA144393_131014_214941.jpg

快適シートで帰りは爆睡できました。

コメント

80座

おめでとうございます。
しかし八甲田から岩木山を一日とは、スゴ!!!
お疲れ様でした。
後、20座、このくらいから楽しくなる・・・はず!!!

そばさん。

またまたありがとうございます。

>後、20座、このくらいから楽しくなる・・・はず!!!

ダイジョブです(^^)/
山を始めた時から現在までも、いつでも楽しいです(^^ゞ

苦痛だったら山は登ってませんから(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

