 

カテゴリ:スポンサー広告


肘治療日記#2 

カテゴリ:自作マンガ

リハビリ2回目

今日の担当療法士さんはショートヘアの可愛いお姉さんだった。
リハビリをちゃんとやっているか聞かれたので、毎日やってるし筋肉も柔らかくなった事を申告。
riha1.png

でも、まだ筋肉が張っているらしい。(゜□゜)ドンダケー

riha1_2.png

なので、今日はステップアップリハビリは教えてもらえなかった。(-_-)

まずは療法士さんのマッサージから。
忘れずにお風呂の事を聞いてみた。

「お風呂で温めると痛みが取れて気持ちよいのですが温めちゃダメすか?」
『熱を持って腫れているときはアイシングですが、そうでなければむしろ良いです』って。

うん。予想通りの回答だな。

んじゃ今は熱もって腫れてるからダメかな?

たまに熱があるか腫れているかどうかの見極めが難しい時があるんだけどなー。(^_^;)
そういう時はどうしましょ。
ま、とりあえず当分は止めとくか。

マッサージの後は超音波をすることに。

患部にジェルを塗り超音波器を使って自分で10分間ぐるぐるする。
途中で左腕がプルプルしてきて辛かった(-_-;)

riha2.png


右ひじを怪我してから極力左腕を使うようにしているのだが、まだまだ筋量が足らない。
いかに今まで右腕ばかり酷使して、左腕を使ってこなかったかが分かるな。

でも最近はゆっくりだけど左手で箸もマウスも使えるようになってきたけど(^^ゞ

続いて、電気治療。
患部が腫れて熱を持っているのでアイシングをしながらビリビリ。

ますは電極パッドを右腕に4枚ペタッと貼り、その上からアイシング袋を当てサポーターで固定。

「電気が効いてるなと思うところ(見極めが難しいな)で止めますので言ってください」
と言われたので、「まだまだー!」と引き延ばしていたら結局マックスパワーに。

riha3.png

ビリッ、ビリッっと電流が流れるたびに腕が動く。
自分ではコントロール不能なくらい腕が動く。

これを15分間か・・・。
なんかちょっと不安になってきた。
riha4.png

5分ほど経過し、少し腕を動かしたら・・・

riha5.png

中指がビヨーンってなったまま戻らなくなった!!
攣った!攣ったーー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ヒー!!

riha6.png

療法士さんに助けを求める。

電流を弱めにしてもらい引き続きビリビリ。
riha7.png

高電流には気を付けよう、と学習した今日この頃。(-_-;)

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

