 

カテゴリ:スポンサー広告


日帰りトムラウシ 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

2015年 北海道遠征 第2弾 ~その2~

百名山で1番の泥濘地獄(^_^;)がんばります!

(ヤマレコの記事はこちらから↓)
2015/8/16 日帰りトムラウシ

登山届を提出して出発です
20150816_245.jpg

すぐに短縮コースとトムラウシ温泉コースとの分岐に着きます
20150816_247.jpg

カムイ天上から先が泥濘本番といった感じです…
20150816_248.jpg

山が見えるけど、何の山かわからない
北海道は疎くてわからんとです
20150816_250.jpg

雲海が綺麗
20150816_257.jpg

雲の上を歩きたいです
20150816_258.jpg

前トムのあたりかな、見えてきた
20150816_260.jpg

靴が汚なくなるのは気にしない!
ずっと泥濘から逃げられないので(^_^;)
20150816_264.jpg

コマドリ沢分岐
ここから先は泥濘が無くなります(山頂近くにあったけど…)
20150816_266.jpg
靴を洗いたいところだが、また帰りに泥濘地獄を通るので、洗ってもしゃあないから止めた(^_^;)

綺麗なお花畑が続き、最高のルートです
20150816_271.jpg

ツリガネ山方向が見えます
20150816_274.jpg

前トム
20150816_276.jpg

ゴツゴツの大きい岩地帯が続きます
20150816_280.jpg

けっこう大きい岩です
人が歩いていますので、大きさの対比ができます
20150816_284.jpg

近くだとこんな感じです
20150816_288.jpg

岩と岩の間に落ちないように慎重に
20150816_289.jpg

対岸には通ってきた道が見えます
20150816_292.jpg

トムラウシ公園が見えてきました
20150816_294.jpg

池塘や、雪渓もあります
20150816_300.jpg

美しいです
20150816_301.jpg

山頂付近はガスッてます
20150816_303.jpg

百名山99座目
トムラウシ山頂
20150816_324.jpg
ラス1となりました!

画像では解りませんが、北沼の雪渓の雪解け水が神々しいほどのブルーでした
20150816_314.jpg

荒々しく岩々していますが、高山植物達がとても綺麗でした
20150816_332.jpg

花の名前は解らないので、間違えてたらゴメンナサイ
イワギキョウ?
20150816_334.jpg

うっ…。
20150816_335.jpg

タカネナデシコ?
20150816_337.jpg

イワブクロ
20150816_338.jpg

荒涼としていて、あの世みたいです
20150816_339.jpg

でも花は綺麗です
トムラウシは高山植物がいっぱい(●^o^●)


コマクサがあった!
20150816_342.jpg

北海道で逢えるなんて(^^)
20150816_343.jpg

トムラウシ公園は芸術的な岩がゴツゴツしています
20150816_348.jpg

20150816_349.jpg

白とピンクが混ざって綺麗
20150816_350.jpg

20150816_352.jpg

雨露に濡れて色っぽいです
20150816_353.jpg

エゾノツガザクラ
20150816_356.jpg

エゾコザクラ
20150816_357.jpg

チングルマかな
20150816_359.jpg

アオノツガザクラ?
20150816_360.jpg

うーん。
20150816_362.jpg

ううーん。
20150816_363.jpg

ん?あれはもしや?
20150816_366.jpg

やっぱりガメラだー!(^^)/
20150816_365.jpg

ここいら一帯は有名な遭難事故があった場所で、ガスった時危なそうです
ケルンがあると目印になって助かります
20150816_369.jpg

再び前トム平
20150816_372.jpg

ここを戻ります
20150816_370.jpg

トムラウシがちらり
20150816_376.jpg

チシマギキョウ
20150816_382.jpg


20150816_383.jpg

トカチフウロ?
20150816_384.jpg

20150816_385.jpg

20150816_386.jpg

再びコマドリ沢分岐
20150816_387.jpg

靴を洗いたい…が、この先でまた汚れるので諦めよう(^_^;)
20150816_388.jpg

トリカブト
20150816_389.jpg

美しい花達に癒された後は再びの泥濘地獄…
ぐちゃっ…
20150816_393.jpg

チシマアザミも不気味に微笑んでいるようです
20150816_390.jpg

木があると泥濘にはまらないので助かります
でも、もう既にはまりまくっているので諦めの境地です
20150816_396.jpg

このルートを歩いていると「避けることは不可能である」と、途中で悟ります
20150816_397.jpg
途中で悟った人達の足跡が沢山続きます(笑)

駐車場到着
ようやく泥濘地獄を脱出です
20150816_398.jpg

水たまりで泥を落としました
20150816_399.jpg

44,024歩 一昨日の幌尻岳より少ないです
20150816_400.jpg


以下雑感 (ヤマレコより)

噂通りの泥濘コース
登山道の3分の1は泥濘だった気が。

避けることは不可能だと、途中で悟ります(^_^;)
でも靴が汚れるのを諦めて開き直れば、クッション性がある泥濘は膝に優しくてとても良かった。
ただ、傾斜があるとズベッと滑るのでご注意を…。

危険個所は特にないが、山頂近辺は一つ一つの岩が大きいので、岩と岩の間に落っこちないよう注意が必要だった。

山頂直下を除けば、全体的に傾斜も緩く、とても歩きやすい山。
高山植物も綺麗で、最高だった。


05:34 短縮コース登山口
05:52 短縮・温泉コース分岐
06:23 カムイ天上
07:35 コマドリ沢分岐(休憩7分)
08:21 前トム平
09:52 トムラウシ山頂
【登り計:4時間18分(歩行時間:4時間11分)】

ー休憩6分ー

09:58 下山開始
11:25 前トム平(休憩13分)
12:09 コマドリ沢分岐(休憩4分)
13:49 短縮・温泉コース分岐
14:06 短縮コース登山口
【下り計:4時間8分(歩行時間:3時間51分)】

《総計:8時間32分(歩行時間8時間2分)》

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

