 

カテゴリ:スポンサー広告


木曽駒ケ岳にご報告 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

2015/10/4

乗鞍の次は、木曽駒ケ岳に寄り道。
ここは18年前、登山を始めて一番最初に登った百名山。

その時に着ていたグレーのヤッケを今日は着てきた(^^)


千畳敷カール、ここを登ります。
20151004_219.jpg
おー、懐かしいぜー。
18年前にきた時は、ここは雪渓の時期だったなー。

18年前の千畳敷カール。
今日は、その時と同じヤッケを着てます(^v^)
コピー ~ IMG_0016_NEW_0001
ズボンがダボダボだぜー。

千畳敷カールの八丁坂。
人が歩いてる。
20151004_222.jpg

左に宝剣岳。
20151004_223.jpg
宝剣も登ったなー。
今日は登らないけど(^^ゞ

南アルプスと富士山
20151004_224.jpg

大好き富士山
20151004_226.jpg

右に行くと前岳、北御所
20151004_229.jpg

初めて登った岩稜帯の山、宝剣岳。
20151004_230.jpg
岩々してて楽しかったな。

乗越浄土から中岳
20151004_231.jpg

中岳
20151004_233.jpg

中岳から木曽駒ケ岳手前の鞍部へ下ります
あ、ガスが…
20151004_234.jpg

一気に雲の中

木曽駒山頂
20151004_243.jpg

木曽駒ケ岳山頂の駒ケ岳神社
20151004_239.jpg
百名山を無事完登できた事を、木曽駒ケ岳の神様にお礼かたがたご報告。


報告完了。
下ります。

カールは人がいっぱいになってた。
20151004_248.jpg
結構、急こう配です。

千畳敷駅横の剣ヶ池
20151004_253.jpg

鋸岳、甲斐駒
20151004_258.jpg

北岳、間ノ岳、西農鳥
20151004_259.jpg

今年登った南アルプスの塩見岳。
20151004_262.jpg
日帰りきつかったな…。

南アルプスの…うぅ、わからん。
20151004_265.jpg
解らないなんて、山座同定もまだまだだな。
もっと勉強が必要だ。

ロープウェイから紅葉が綺麗だった
20151004_271.jpg

20151004_275.jpg

20151004_277.jpg

20151004_280.jpg

滝とロープウェイの影。
20151004_281.jpg

20151004_279.jpg

20151004_283.jpg

木曽駒の往復だけなので、あっという間の登山だった。

以下、雑感

・登山者多し
・千畳敷カールの登山道は急傾斜で道幅が狭く、すれ違い時は注意
・カールはガレ場なので、落石を起こさないよう慎重に(下にうようよ人がいます)
・乗越浄土から山頂までは、ガス時は迷いやすいので注意(道標が解りづらい)

06:38 ロープウェイ千畳敷駅
07:06 乗越浄土(休憩2分)
07:16 中岳
07:35 木曽駒ケ岳山頂
(登り:57分)

-お参り3分-

07:38 山頂発
08:06 乗越浄土
08:38 ロープウェイ千畳敷駅
(下り:1時間) 
※登りより時間かかったのは登山者渋滞で前に進めなかったから(^_^;)

合計: 2時間ぴったり (歩行時間:1時間55分)

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

