スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


測量士 

カテゴリ:日記

今日は実家のお仕事の関係で、測量士さんとお会いしてきました。

なにやら黄色の望遠鏡みたいな機器で測量を始める、お二人。

あっ!これはこの前「地図と測量の科学館」で見たやつだ!

と、一人興奮気味に見物しておりました。

私も覗いてみたいな~と思っておりましたが、見てもなんのこっちゃ解らんだろうし

第一、仕事の邪魔だろうから、大人しく見物です。

測量士さん達は、とてもテキパキと仕事をこなしておりましたよ。

ド素人には解らんが、難しいのだろうね~。

この前科学館に行った時、測量士も良いな~なんて思ってたんですよ。

んで、ちょっと測量士の試験なんか調べたりして…。

合格率は…年によってバラツキはあるが、だいたい9%位みたい。

平成15年度は約2%…うぉっ!この年に受かった人スゲー。

直ぐに、諦めました。

勉強の日々はもう懲り懲り…。

でも…リフォーム終わったら、又何か始めようかな~。

人間目標があると、頑張れるもんね。

スポンサーサイト

コメント

どっかの番組で何でも測っちゃう物差し先生ってのが出ていましたヨ。取り敢えず物差し先生補を目指したらいかがでしょうか?

気象予報士の方が合格率低いよね、
だいたい4%位じゃなかったっけ???
火成岩なら測量士もすぐ受かっちゃうんじゃないの。

てれびさん。
私も見ました。
お辞儀すると物差しが相手にぶつかっちゃう
先生ですね。
個人的にはガスマスク先生のコーナーが好きですよ。

kane。
それはありえませんね。
きしょい予報士は、たまたまですから。
気性荒いしの合格率は、だいたい4~5%ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

