スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


落石注意 

カテゴリ:日記

昨日富士山で大規模な土砂崩れがありました。 
いつも通っている道です。 
富士山は落石の多い山で、過去に何人もの死者を出すという大きな事故も起きてます。富士登山の時いつも落石がおきないかとビクビクしながら歩いてます(他の山もそうですが) 
以前、八ヶ岳を登攀中に落石が頭に命中した事があります。 
結構大きな岩でした。 
突然上の方から「ラクッ!!」と聞こえてきました。 
(登山中落石があった場合周りに知らせる掛け声です) 
一瞬上の方を見てしまいました。同行していたガイドの顔が「やばい!」という様な顔をしていたのを今でも覚えています。 
とっさに身を岩壁に引き寄せました。そしてその後『ゴォン!!』という衝撃が頭に走り岩壁から手を離しそうになりました。脳みそが揺れました。 
幸いヘルメットをしていたので命までは持っていかれなかったのですがメットには傷が残ってます。 
上を行く他のパーティが引き起こした落石だったようです。 
皆さんも山に行くときは気をつけてね。

スポンサーサイト


