スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


地質・地形勉強会 

カテゴリ:地質、岩石、気象

DSCF3086.jpg

2ヶ月前に申し込み、待ちわびていた某博物館主催の地質・地形の勉強会でした。

今回は神奈川県の二宮町吾妻山周辺の観察です。

吾妻山や二宮町、梅沢海岸の地質、地形を勉強します。

朝早く家を出て、東海道線で二宮へ。

博物館の人達や参加者、併せて40人位だったのかな?

数えてないから解らないけどそれ位だったよ。

一人で参加している女性は私を含めて3人いた。(二人とも年上)

後は、ファミリーと年配の男性が多数をしめていた。

DSCF3028.jpg ←学芸員さん達の説明を聞きながら、地質や地形を見るのは今回が初めてなので、かなり興奮したよ。

キッズに負けじと前へ、前へと頑張ったよ。(怖い…)

いつも先生の真ん前のベストポジションをゲットだぜ。

DSCF3045.jpg ←地層(二宮層)を食い入るように見る皆さん。

なんか私と同じ人種の人達が一杯いて嬉しいね。

DSCF3050.jpg ←貝の化石を発見。

二宮層には貝化石が沢山あります。

DSCF3073.jpg ←吾妻山山頂からの富士山です。

綺麗に見えました。(^o^)

DSCF3074.jpg ←この前行った伊豆の方も見えた♪

DSCF3081.jpgDSCF3083.jpg

↑学芸員さんがパノラマ画像を見せながら山の説明をしてくれました。

DSCF3094.jpgDSCF3096.jpg ←海岸に露出している地層です。

学芸員さんが色々な石ころを手にとって教えてくれた。

DSCF3103.jpg ←「これはおそらく富士山の溶岩でしょう」と教えてくれてるとこ。

梅沢海岸で解散だったのですが、このまま帰るのは勿体ないので、マイルーペ片手に一人、海岸で石ころ観察をしてきました。

ルーペで見ると鉱物などがはっきり見えるので興奮しますよ~。

DSCF3107.jpg 海も綺麗でした~。

欲を言うと、少人数で学習したかったかな…。

もっと欲を言うとマンツーマン…。

そしたらもっと質問できたしな。

団体行動が嫌いなので、最後の「一人で石ころ観察」が正直一番楽しかったかも…。ヘヘヘ(*^_^*)

スポンサーサイト

コメント

海の写真、なにげにヘリコプターが写っているのを発見しました。
一人で夕暮れの海岸か…
良い写真だね。

kane。
ありがと。
なにげに釣り人も写っているんだよ(^_^)
哀愁漂って良い写真でしょ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

