 

カテゴリ:スポンサー広告


山菜採りinケイセン 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

※殆ど写真です。スミマセン。

今日は渓山のマスターの案内で山菜採りに行ってきました。

マスターが一緒なので、スゴイ安心。

きっとクマに逢っても平気だよ。

DSCF4528.jpg ワクワクでマスターに着いていく。

道路やスノーシェッドの上をしばらく歩き途中から山に入った。

DSCF4406.jpg 明らかに登山道ではない道を行く。

ブヮシッ!…ドスッ!…バコッ!…グサッ!

枝の襲撃にあう。

いや、覚悟はしていたが…。

薮こぎどころじゃない。

木や枝が腕や顔に刺さる。

上下左右からビシバシビシバシ。"/(;-_-) イ、イタイって…

そして枝が体に絡まる。

"(;-_-) 抜け出せんって…

枝地獄から脱出するも次は根っこにつまずく。

ブヨの襲来に逢う。

DSCF4469.jpg そして何よりもマスター早ぇぇ…。

着いていくのがやっとこさ。

↑気を抜くとマスターが遙か彼方へ…。

スタスタ└|∵|┐========= Σ( ̄ロ ̄lll)あ!もうあんなトコへ!

マスターは山のプロだという事を改めて感じた。

でもいつもよりは、かなりユックリと歩いてくれているようだ。

DSCF4415.jpg 途中いくつもの沢を渡渉する。

↑渡りやすいトコを探すマスター。

DSCF4418.jpg マスターは枝を支えにスイスイと渡っていく。

そして渡り終えたら、次の人にバトンタッチ。

DSCF4420.jpg ←足が短いので大変な私…(^_^;)トホホ

最初はちと緊張したが慣れるとメッチャ楽し。

でもマスターもヘロも私も何回か水没したけど(^_^)v

DSCF4452.jpg ←ヘロが倒木を渡って確認。そして渡った倒木を橋にする。

DSCF4454.jpg ←苔が生えていてツルンツルンなので慎重。

メッチャ良い橋がでけた。(^o^)

DSCF4509.jpg ←これが良い橋でーす。

山菜を見つけるとマスターが色々と説明をしてくれる。

DSCF4403.jpg 始めは全然解らなかった山菜も、次第に見分けることが出来るようになってきた。

DSCF4429.jpg ←タラの芽を採るヘロ。枝がトゲトゲで痛い~。

急斜面では落ちないように山菜採り。

DSCF4480.jpg ←落ちたら痛いな。

マスターとヘロが小さく見える。

登山口じゃなくてビニールの長靴だから滑るし。

DSCF4501.jpg 山に来ると、

泥まみれになろうが、枝で傷だらけになろうが一切気にならない。

DSCF4506.jpg ←枝地獄の中のウドを這い蹲ってゲットする私。

野生化していく自分がいたよ。

DSCF4434.jpg ←使えそうな枝を見つけて鋸でササッと棒を作るマスター。

さすが。

「あそこに良いタラの芽がある!高くて届かないな~」

DSCF4442.jpg ←って言ってるトコ。

DSCF4444.jpg ←棒を使ったり枝をひん曲げてみたり…

DSCF4443.jpg ←枝に登ったり。

試行錯誤したが高すぎてゲットできず…(^_^;)ナハハ

DSCF4515.jpg 途中、滝があったり

DSCF4521.jpg 土砂崩れ現場あったり

DSCF4519.jpg 崖崩れ現場あったり

だけど無事に戻ってこられました。

クマにも逢わず、良かった良かった。

DSCF4535.jpg 帰りもスノーシェッドの上を歩く。(^o^)快適

DSCF4546.jpg ←アキちゃんのお出迎え

ケイセンに到着。

お疲れ様でした~。

DSCF4551.jpg ←お世話になったケイセンの長靴さん。

部屋に入ってビールで乾杯。

DSCF4552.jpg お疲れ様~

夜は3月の最終週にケイセンで一緒になったヨッスィーさんも加わり

山菜尽くしの美味しい一時(^o^)

DSCF4558.jpg 山菜の天ぷらーや

お浸しや和え物や山菜天ぷらそばとか

その他色々、山菜づくし。

美味すぎ。

ヨッスィーさん持参の大吟醸も美味。

楽しかったな。

またマスターと一緒にきのこ狩りなどもしたいな。

マスター、ハルさん本当にアリガトウございましたm(_ _)m


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

