FC2ブログ

一人静かに…… 

カテゴリ:山、登山、ハイキング

朝6時、目覚ましをかけてなかったが起きれた。

結局3時間しか眠れなかった(-_-)

用意をして御池へ向かう。

DSCF7162.jpg 御池に着き、三条の滝目指して歩き出す。

←木道は夜の寒さで凍ってる。

ツルンコツルンコ滑るので危ないったらありゃしない( ̄Д ̄;

DSCF7157.jpg ←落ち葉も凍ってる。

昨日御池で車中泊だったら確実に眠れなかったな。

つうか…凍死してたな。

DSCF7160.jpg 今日は尾瀬の紅葉と三条の滝を巡るハイキング。

草紅葉は終わっているけど、太陽に照らされた湿原は黄金色で最高に綺麗だった。

DSCF7171.jpg 周囲には誰もいない。

見渡す限りの黄金色の湿原の中

一人佇む。

同行者は自分の影のみ。

DSCF7168.jpg ここのコースは人が少ないので、静かに紅葉を楽しめる。

今回の目的は、登頂では無い。

一人、静かに自然と戯れるのが目的。

DSCF7174.jpg このコースは三条の滝まで往路は下りで、復路は登りの登山とは逆パターン。

だから「行きはヨイヨイ帰りはツライ」のだ。

太陽の光でキラキラと輝く紅葉の、優しい光に包まれて歩く。

DSCF7192.jpg 風が吹くと落ち葉が一斉に舞い降りる。

涙が出そうなくらい感動する。

全ての物が黄色いので、空気まで黄色く感じる。

DSCF7179.jpg 落ち葉を踏むとサクッサクッと良い音がする。

そんなこんなで私は秋の登山が一番好きなんだな(*´v`*)

しかし一人はやっぱり怖いので、熊よけの鈴をガンガン鳴らしながら歩く。

一人だと思って油断して口笛を吹いてたら、前から人が来た。

あー恥ずかしいね。(*´Д`*)

DSCF7176.jpg 三条の滝が近づくにつれて水の音が聞こえてきた。

「あぁ、もう滝は近いな。」

どんどん水の音が大きくなってくる。

そして今回の目的地、三条の滝に到着。

DSCF7203.jpg 「ゴー」っと凄い音。

落差100m、幅30mの日本最大級の滝だそうだ。

←滝と紅葉

しばしマイナスイオンを浴びながらお食事タイム。

食事を終え、御池へ向けて出発。

帰りはきつい登りの連続だ。

行きに下った分、登らなきゃならんのだね。(;´д`)トホホ…

しかし昨日の高畑でのウォーミングアップのお蔭か、とっても快調。

途中何人もの人を抜かす。

DSCF7245.jpg

景色が何やら行きよりもぼやけていることに気付く。

「あ…メガネないじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)」

私の5千円メガネを休憩してた所に置いてきてしまった。

もうかなり距離を稼いでしまっている…。

立ち止まって考える。

「5千円は痛い」=「引き返すの面倒くさい」

チクタクチクタク……(時計の音) ( ;´_ゝ`)ウーム

考えた結果こうなりました。

「5千円は痛い」>「引き返すの面倒くさい」

今来た道リバース。

走る、走る。

さっき抜かした人達が凄い勢いで戻ってくる私を見て驚いている。

「エヘヘ、メガネを置いてきてしまって」といちいち説明する。

そして…

メガネは無事私の元へ戻ってきました。ヽ(´▽`)/

そしてまた御池に向かって走り出す。

さっき登ったきつい登りをヒーコラヒーコラ。

少しでもロスタイムを減らしたいのでかなりのハイペース。

1度目は抜かして2度目はすれ違った人達をまた抜かす。

「メガネあったー?」と抜かすたびに聞かれる。

「ありました!無事でした!」と聞かれるたびに答える。

この忘れ物にかかったロスタイムは30分。

かなり疲れた30分。(;;´Д`)

今日の目的は一人静かに自然と戯れるんじゃなかったっけか…

なんとかハイペースのまま御池に到着。

メッチャ疲れた。

車に乗り込み帰路へ。

紅葉の山道を快調に進む。

DSCF7246.jpg 途中、渋滞が始まる。まったく動かない。

←何やら皆さん車を降り始めた。

私も車を降りて、先頭へ向かう。

Σ( ̄ロ ̄lll)!!

車が1台ひっくり返ってる。

車の中の人は無事に抜け出せている。

車を脇に移動させようと皆で押している。

どんどん来る車の渋滞は増えていく。

後の人達は状況が解っていない。

見知らぬオバアチャンに「後の人達に教えてあげた方が良いんでない?」と何故か私が言われる。

後の車の人達に走り寄って状況説明し、何故か交通整理を始める私…

事故現場の様子を見に行ったり、後続の車に説明しに行ったり、何度も何度も坂道を行ったり来たり…

DSCF7253.jpg まぁ、ざっと見たところ一番若手だったしな…(;´д`)

でも紅葉はメチャクチャ綺麗だったな。

DSCF7268.jpg ようやく開通し、帰路を急ぐ。

道々の紅葉は今がピーク。

DSCF7284.jpg 帰りに屏風岩に寄ってみた。

ここも綺麗だったな(◎´∀`)ノ

しかし…疲れたな…。(´∧`;

あれ…そういえば…今日は一人静かに……(-_-;)

スポンサーサイト




コメント

紅葉きれいですね~。
今週末、伊南でキャンプ(カメムシとの戦いかも・・)するつもりなんですが、それまで紅葉持つかなぁ。

たぶん伊南あたりは、今週末も見頃だと思いますよ[E:wink]
今年はカメムシが多いみたいですね(^_^;)

「5千円は痛い」>「引き返すの面倒くさい」
分かるな~w
そのあと引き返したのは懸命な選択ですね。
シチュエーションは違うけど、去年の夏霧降高原から女峰に登ったとき、で出しから間違って小丸山を一周したときはメゲました・・・。。
三条滝は、イワナ見えましたか??60cmオーバーのがあの滝を登ろうとジャンプするんです。登れるわけないのにねw

イワナは見えませんでした(^_^;)
新しい展望台が期間外で入れなくて、滝壺がよく見えませんでした。
でもあの滝を登ろうとするなんてカッコイイですね[E:fish][E:dash]

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)