FC2ブログ

フォッサマグナ 

カテゴリ:地質、岩石、気象

DSCF0453.jpg DSCF0440.jpg DSCF0446_20110913211208.jpg DSCF0445.jpg 念願だった、フォッサマグナミュージアム。とうとう来たぞミュージアム。わくわくわくわく。昨日の疲れもなんのその。千国街道かっ飛ばし到着しました糸魚川。 
博物館は出来て間もないので凄くきれい。一人、カメラ片手にあっちへうろうろこっちへうろうろ。凄く「おたく」っぽいぞ私。しかし、たっ、楽しすぎる! 
一日中いたい。でも穂高で人と待ち合わせていたので、泣く泣く1時間半で切り上げた。絶対また来よう。 
穂高までの道のりはこれまた魅力的!フォッサマグナの西端、糸魚川-静岡構造線上を走るのだ! 
そこらじゅうに断層、断層。あぁ、さっき買った本早く読みたい。読み終わったら、またここに来よう。今度は恐竜ハンターみたいな格好して虫眼鏡持って、ここいらを歩いてみよう。 
道の途中、八方尾根によってみた。今年の3月に全日本スキー技術選手権大会がここであった。決勝戦はジャンプ競技場120m級のラージヒルで行われた(ジャンプ台右側)急斜面、整地フリーでの決勝。 
宮下さんの滑りは美しすぎた。残念ながら宮下さんは4位だったけど、素晴らしかった。決勝はとても感動的で観客席で一人で見ていた私は、人目もはばからずぼろぼろ泣いていたっけ。 
今は、雪も無くジャンプの選手の人達が練習をしている。観光客がまばらにいるだけだ。「ツワモノドモガユメノアト」…。来年も又見に行くぞ~!

スポンサーサイト