スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


古町まつり 

カテゴリ:ドライブ・旅行・お出かけ

母と一緒に廣瀬神社例大祭(古町まつり)を見に行ってきた。


母は「南会津に行きたい」とずっと前から言ってたので

いつか連れて行こうと思っていた。


「古町まつりに行く?」と聞いたら

「行きたいっ!」ってそりゃもう大喜びさ。

それからは毎日地図を眺めてるし(^_^;)



朝一の御神輿渡御をどうしても見たかったので、午前2時半に出発。

前日、帰りが遅かったので睡眠1時間しか取れなかった。(=_=)ネムイ



早朝6時半、伊南小学校にある臨時駐車場に到着。

伊南に4時間で着いた(^_^)/最短記録。

伊南小のグランドにある有名な大イチョウ。初めて見た(^□^)デカイ
DSCF9856_.jpg



そこから歩いて廣瀬神社方面へ向かう。


立派なカメラをセットして行列を待っているカメラマンさん達多数。

コンパクトデジカメ私だけか?


さて私はどこでしょう?
IMG_0032+.jpg


正解はここ。
IMG_0044+.jpg

カメラマンさん達と色々お話しながらその時を待つ。



7時。

廣瀬神社は山の中にあって、そこから神様と一緒に氏子さん達が下りてくる。

笛と太鼓の音が山の中から聞こえてきた。

行列の姿はまだ見えない。

徐々に音が大きくなってくる。


このドキドキワクワク感がたまらんな。



行列が山の中から姿を現した。
IMG_0040.jpg


神様と氏子さん達が静かに、朝日に輝く稲穂の海の中を渡っていく。

DSCF9862.jpg

聞こえるのは笛と太鼓の音だけ。


…カメラのシャッター音も凄かったけど(^_^;)


IMG_0045.jpg

映画の1シーンを見ているみたいだった。


この荘厳で神聖な風景を、生で見てみたいとずっと思っていた。


早起きして来て良かったっす(T‐T)カンドー


行列はこの後町内を歩き、御旅所まで神様をお連れする。
DSCF9989.jpg
ここが御旅所


行列は朝の「御渡り」、昼の「御中廻り」、夕方の「御還り」とあるそうです。


300年以上前から続く伝統的なお祭り。


伝統を受け継いで行く事は色々と大変なんだろうと思う。

でも、私のように地元でどんな祭りが行われているのかすら知らない人間にとっては、羨ましくもある。




町内を歩く所は見ず(夕方に見るので)次の目的地へ。

母のリクエストで「舘岩の前沢曲家」「塔のへつり」「大内宿」へ向かう。


まずは舘岩の前沢曲家集落。
DSCF9888.jpg

高畑に行くとき、いつも横を通っているけど一度も行った事なかったな。

建物内部を見られる資料館に入ってみたり、集落内を見学してきた。
DSCF9914.jpg DSCF9894.jpg


次は、塔のへつり。

…4日前にも来た記憶が…。(~_~;)

写真は4日前の記事とダブるのでいっか(~_~;)



最後は大内宿。
IMG_0073.jpg



平日なのに人が多いな。

人気なんだね。

丁度、茅葺の修繕を行っている所を見られた。
DSCF9945.jpg
職人さんカッコイイな。

DSCF9954.jpg


DSCF9985.jpg

そば食べてから大内宿を後に。


あまりにも眠いので、ちと眠ることに。

山口温泉きらら289で仮眠をとる。


午後3時半ころ古町の亀屋旅館に着く。


夕方の行列にはまだ時間があるので、廣瀬神社まで行ってみた。
DSCF9998.jpg

虫の大群に襲われたので急いで山を下りる。

\( ̄∀ ̄;)/=3=3  さ、刺されるっ!


町内には所々に旗が建てられ、祭り一色で良い雰囲気。
DSCF9990.jpg



17時、「御還り」の行列を宿前で見学。

裃を着た男の人達やこめら達が目の前を通り過ぎていく。

DSCF0013.jpg


神様は夕暮れとともに、廣瀬神社に還っていった。

DSCF9994.jpg


夜は地元の人達によるイベントが町中で行われた。
(久川城太鼓やよさこいなど)


DSCF0019.jpg

キックンが母の話し相手になってくれた(笑)

DSCF0021+.jpg




大トリは「が○っぺライブ」


今日は沢山聴けたな~(^◇^)


夜は星が凄く綺麗だった。


古町まつり、素敵なお祭りでした。




翌日、宿のおばちゃんが茄子と大根をくれた。

DSCF0025.jpg

茄子でかっ!

大根サイズっ!


こんなデカイ茄子初めて見たよ。


帰路は只見経由で関越道に乗って帰りました。


用があったのでどこにも寄らず、ちょっ早で帰ってきました。(´∀`;)


スポンサーサイト

コメント

そばは、箸で食べるのが正解だよね。
(^^;

なむらさん。

(^_^;)?「ネギそば」の事かな?

大内宿の名物でネギ一本を箸変わりにして食べる
「ネギそば」はネギ嫌いなので食べませんでした(^O^)

私は箸で食べたよ~ん。

それそれ(^_^;)。

ぼくらは昨年の夏イベントの帰りに寄ったんだけど、食べにくかったので。

あと、生のネギは目に悪いという説もあるし(^.^)。

なむらさん。

おぉ!ビンゴだった(^◇^)


ネギそば食べたんだ~(^_^;)あれは無理があるよね…

目に悪いとは知らなかったなぁ(^O^)ホホォ

アランドロン不在でした

地元にいながらにして、朝の行列を見た事がない&昼を見たのは今年が初のキックです。南郷祭りに引き続き、お越しいただき、どうも『アランドロン不在でした=ありがとうございました』

お母様から、「議員目指してらっしゃるんでしょ?」発言には驚きました。が、めざしさんか誰かにも言われた事があった気が(;´∀`)。
※特に目指してません。地元では、500票取れればなれますが、現状、とれませんし。

ちょうど9日から秋の空気に変わったから、相当に冷え込みましたよね。風邪など大丈夫でした?

キックン。

お疲れさまでした(^_^)


その発言には私も驚きました(笑)

流れ的にそういう発言になったのは解るのですが…
「話が飛躍しすぎっ!」と思いました(~_~;)


母が失礼なことを言わないかと、
ずっと隣でハラハラしていました。(^_^;)

あの日は寒かったですね。

でも風邪はひいていません(^_^)/大丈夫です。

キックンこそ疲労と寒さで風邪をひかないようにね(^O^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

